何ちゃってニュース

女性の目線で話題のニュースを取り上げてみました。NHK 日テレさんは安倍総理の茶坊主みたいね。

40キロやせた新聞記者 ダイエットで“やる気”より大事なものは?

 ダイエットの“原理原則”はシンプルなもので、「消費エネルギー>摂取エネルギー」だ。食事を減らして運動量を増やせば、太っている人は体重が減る。なのに、実践できないのはなぜなのだろうか。

 朝日新聞医療記者の朽木誠一郎さん(34)は、最大117キロから150日かけて30キロ減量し、コロナ自粛中にさらに体を絞り、現在は70キロ、体脂肪率11%に。国立大学医学部を卒業後、医師にならずにメディア業界に進んだという経歴の持ち主だ。

 新卒で入った会社が激務で、過度のストレスと過食により1年で40キロ以上も激増。同居していた彼女は「デブはタイプじゃない」と、一向にやせようとしない朽木さんに愛想を尽かして家を出てしまう。そこで、記者として仕事を兼ねて肥満のメカニズムや正しいダイエット方法を専門家に取材して実践し、記事を書くことに決めた。『最新科学を武器に40キロやせた 医療記者のダイエット』(KADOKAWA)はその集大成だ。

 ダイエットの“原理原則”はシンプルなもので、「消費エネルギー>摂取エネルギー」だ。食事を減らして運動量を増やせば、太っている人は体重が減る。なのに、実践できないのはなぜなのだろうか。

 朝日新聞医療記者の朽木誠一郎さん(34)は、最大117キロから150日かけて30キロ減量し、コロナ自粛中にさらに体を絞り、現在は70キロ、体脂肪率11%に。国立大学医学部を卒業後、医師にならずにメディア業界に進んだという経歴の持ち主だ。

 新卒で入った会社が激務で、過度のストレスと過食により1年で40キロ以上も激増。同居していた彼女は「デブはタイプじゃない」と、一向にやせようとしない朽木さんに愛想を尽かして家を出てしまう。そこで、記者として仕事を兼ねて肥満のメカニズムや正しいダイエット方法を専門家に取材して実践し、記事を書くことに決めた。『最新科学を武器に40キロやせた 医療記者のダイエット』(KADOKAWA)はその集大成だ。

「ダイエット成否の鍵は意志ではありません。自分を取り巻く環境を少しずつ変えていくことが大切です」

 もう一つ、重要な鍵がある。「時間選好率」という概念だ。行動経済学の考え方で、肥満者には忍耐強さがなく、将来健康になるという「未来の利益」よりも、いま食べたいという「目先の利益」を優先する傾向にあるという。

「僕がこの概念のことを知ったとき、自分がだめなんじゃなくて、世の中の無数の肥満者も同じことを考えていたのか!と驚きました」

 ダイエットの原理原則である「消費エネルギー>摂取エネルギー」にしても、断食や単品ダイエットのような偏った食事でも摂取エネルギーは減らせるが、栄養不足で筋肉や基礎代謝が落ちるため、かえって健康を害し、体形を崩すことになりかねない。

 太りにくい環境を整え、健康的に「消費エネルギー>摂取エネルギー」を実践するために重要な役割を果たすのが、栄養バランスや必要なエネルギー量、適切な有酸素運動や筋トレ法など、食事や運動に関する正しい知識だ。

 それらをいきなり全部実践するのではなく、できそうなものから試していき、少しずつやせやすい環境に変えていく。もし「自分に合わない」と思ったり、結果が表れにくいと感じたりしたら別の方法を試してみる。朽木さんもカロリー制限食に限界を感じ、ゆるやかな糖質制限に切り替えたところ、挫折せずにダイエットを続けられたという。

「人が太るかやせるかは無数の選択の結果によるもの。駅で階段とエスカレーターのどちらを使うか、昼に何を食べるかなど、その瞬間、『はっ』と気づけるかどうかにかかっています」

 より気づきを得やすくするために、ダイエット管理アプリや活動量計、体組成計などを駆使して客観的に数値化。自分が試したことが数字に表れているかを常にチェックすることが助けになる。

 運動についても、ダイエット中の朽木さんは筋トレの重要性を実感したという。

「筋肉は加齢によって落ち、基礎代謝も減ります。でも、筋肉は何歳になっても筋トレで取り戻せます。脂肪を落とすには有酸素運動ですが、筋肉をつけることは将来の“貯蓄”のようなもので、少しでも続けておいたほうがいいですよ」

 小さな選択を積み重ねるうちに、「楽しい!」と思えるものに出合えるはず。朽木さんは今、「暗闇バイクエクササイズ」にハマっているという。

「一つのやり方が合わなくても失敗ではなく、方法はいくらでもある。一つでもハマれるものが見つけられたらこっちのものですから」

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

ビタミンCはもう古い? 注目の「ビタミンK」のスキンケア効果

髪や爪、肌など日々のコンディションを保ちたいときに欠かせないビタミンだけど、どの種類がいいのかよく分からないなんて人も多いのでは? そこで、いま注目の栄養素である“ビタミンK”にフィーチャー。ビタミンKが多く含まれる食材や、気になるスキンケア効果まで、まだまだ知られざる魅惑のパワーを、健康食品などを扱うオンラインショップ「ビクトリア・ヘルス」の共同創立者で薬剤師のシャビル・ダヤさんに聞いた。

注目の栄養素であるビタミンKは、すぐにつやつやの肌をもたらしてくれるものではない。けれど体にさまざまなメリットが期待できるうえ、老化防止にもなるのだとか。   シャビル・ダヤさんも、ビタミンKを摂取したほうがいいという。 「ビタミンと聞いて、真っ先に思い浮かぶのはビタミンC、D、Eなどでしょう。ところが100人中99人は、ビタミンKの摂取不足だと言われています。ビタミンKが免疫力向上に極めて重要な役割を果たしているというエビデンスも増えてきていますから、絶対に見逃せない栄養素なのです」

そもそもビタミンKって?

ビタミンKはもともと、傷の修復に使われてきたビタミン群の一部。科学的な話は省略したいところだけど、おもにビタミンKはK1とK2に分けられ、それぞれまったく異なる役割を果たしている。   ビタミンK1はサラダ、とくにケールやほうれん草などの緑色野菜を中心に多く含まれている。また、ビタミンオイルやシリアルにも豊富。それだけでもかなり健康に良さそう。   いっぽうビタミンK2は、発酵食品や動物性食品(卵黄やバターなど)に含まれるほか、体内の腸内細菌によっても作られるそう。まさに “美腸が美肌をつくる” という言葉の通り!

ビタミンKの効果とは?

ビタミンKのおもな働きは、体内のたんぱく質を活性化すること。これが心臓を守ったり骨の健康が最適な状態に保つのに、とても重要な役割を果たすという。   オーガニックショップ「ザ・オーガニック・ファーマシー」の創始者であるマーゴ・マローネさんは、こう説明する。 「ビタミンKは脂溶性のビタミンであり、血液を固めるビタミンとしてよく知られています。また、血液中のカルシウム量を一定に保ち、骨の健康をサポートしています。私たちの体は、血液凝固のための分子の生成に必要なビタミンKを摂取しなければなりません」   またある研究では、ビタミンK2には骨折のリスクを下げる働きがあるとも言われており、ビタミンK1、K2ともに、心臓病の原因になる動脈内のカルシウム沈着を抑制することもわかっている。とにかく、ビタミンKにはたくさんの健康効果があるみたい。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

熱中症や日焼け対策に欠かせない!「日傘」の選び方とおすすめ6選

◆紫外線対策に重要な日傘の選び方とおすすめ6選

熱中症や日焼け対策として欠かせない「日傘」。最近では、さすだけで「ソーシャルディスタンス」を保つことができるという観点からも、注目を集めています。また、女性だけではなく、男性で日傘を活用している方も、近頃は見かけるようになりました。 スタイリッシュなデザインのものもたくさん登場していますが、日傘を選ぶ際にはデザイン性だけでなく、機能性に着目することが大事です。ここでは、日傘の選び方とおすすめの日傘を6点ご紹介します!

◆日焼け対策には「紫外線遮蔽率」がポイント!

「紫外線遮蔽(しゃへい)率(UVカット率)」とは、紫外線をどれだけさえぎることができるかという数値です。数値が高ければ高いほど、より紫外線をさえぎる効果が高くなってきます。 紫外線遮蔽率はオーストラリアやニュージーランドで定められた世界的基準値の「UPF」値(UltraViolet Protection Factor)で表示されている場合もあります。UPF40〜50+で、UVカット率が95%以上になり、50+が最高値となるので、意識してみてくださいね。

◆太陽光をさえぎってくれる「遮光傘」にも着目して

炎天下の真夏には、紫外線遮蔽率だけでなく、太陽光をさえぎってくれる遮光率にもこだわって選びたいもの。遮光率が99.99%以上の生地を使用した日傘は「遮光1級傘」と呼ばれており、涼しさを感じやすくなっています。 中には、「遮光率100%」「完全遮光」と記載されたものもありますが、傘の機能を表す文言としてはふさわしくなく、ただのキャッチフレーズの可能性があるので注意が必要です。

◆長傘か折りたたみ傘か、用途に合わせてセレクトして

長傘はサイズが大きいものが多いので、紫外線から上半身をしっかりと守りたい人に◎。外にいる時間が長くなる場合も、開閉の容易さを考えると長傘がおすすめです。また、生地が厚く、雨傘として活用できるものも多くなっています。 一方、折りたたみ傘は、軽量なので持ち運びに便利。紫外線が気になる場合のみ日傘を使用したい方は、折りたたみ傘がおすすめ。ただ、長傘に比べると比較的強度が落ちるのが難点です。 次にコスパ抜群で、紫外線遮蔽率・遮光率ともに高いおすすめ日傘を6点ピックアップします!

◆1. シンプルで使いやすい、遮光クラシックフリル

レイングッズブランドを展開するワールドパーティーが、2004年に誕生させたドメスティックブランド「Wpc.(ダブリュピーシー)」。機能性はもちろん、様々なデザインの傘が揃っており、お気に入りの1本が見つかります。 こちらはWpc.の定番アイテムでベストセラーの日傘。シンプルなフリルなので、甘すぎずコーディネートに合わせやすい一本です。生地裏面に遮熱効果のあるPU(ポリウレタン)コーティング加工が施されているため、涼しさを感じられる晴雨兼用日傘です。

◆2. 鳥かごのようなフォルムがキュートな、バードケージ リムフラワー

丸みを帯びたエレガントな形と、ホワイト地の端にフラワーモチーフが施された大人可愛い日傘。親骨の長さが55cmとやや大きめで、しっかりと日差しをカバーしてくれるので、日焼け対策を万全にしたい方にぴったり。こちらも、生地裏面にPUコーティング加工がなされており、遮熱効果の高い晴雨兼用の一本です。

◆3. コンパクトなフォルムが魅力の「遮光切り継ぎタイニ―」

カバンのポケットに収納できる、スマートフォンサイズの日傘。スクエアタイプなので、カバンのシルエットも崩しません。シンプルなデザインで使いやすいアイテムです。晴れでも雨でも使える折り畳み傘は一本持っていると、重宝すること請け合いです。

◆4. 内側の柄が大人可愛い、UV晴雨兼用軽量折傘 シルバー <ひんやり傘>

昭和24年創業で京都を拠点とする日傘と傘の専門店「Lieben(リーベン)」。安物すぎずブランド品のように高くない、安価をモットーに商品を取り揃えており、品質の良いアイテムが良心的なプライスで手に入ります。 こちらはシルバーコーティングで暑い日差しをシャットアウトしてくれて、傘の内側の涼しさを実感できる一本。ゴルフや釣り用が一般的だったシルバーの傘を、紫外線が気になる女性のために女性用サイズで作ったといいます。夕立などの急な雨にも使え、1本あると便利です。

◆5. 女性らしい品のある、UV折傘 シルバー/レース <ひんやり傘>

シルバーコーティング生地の上に、レースが重ねられた、大人女性の品格を表現してくれる日傘。持ち手は高級感あふれる竹製で、エレガントな雰囲気です。

◆6. 機能性も抜群! UV遮熱遮光ミニ傘(晴雨兼用)<クールプラス>

遮光1級生地が使用されており、涼しさを感じやすい一本。3つ折タイプでコンパクトに収納が可能。軽量で持ち運びにも便利です。傘の開閉時には自然に傘骨が折り畳まれるので楽ちん。 以上、日傘の選び方とおすすめの日傘を6点ご紹介しました。これを参考に、この夏日傘をコーデに投入してみてくださいね! 【取材協力】Wpc.(ダブリュピーシー) Lieben(リーベン)

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

ダイエット効果がアップするナイトルーティーンまとめ♡女子力&美意識が高まるおやすみ前の過ごし方

人は寝ている間にもカロリーを消費しているのを知っていますか?寝ている間にカロリーをしっかり消費するためには、寝る前の過ごし方が大きなポイントなんです♡

今回はダイエッターにおすすめ【今夜から取り入れるべき夜のルーティーン】を大公開!体型が気になるこのシーズンは、翌朝すっきり&ダイエットにも効果的なおやすみ前の過ごし方を見直しましょう♡ぜひ最後までチェックしてくださいね♡

© LAURIER PRESS 提供

 

睡眠とダイエットの関係

 

ダイエットには、睡眠不足が大敵なのを知っていましたか?睡眠とダイエットには深い関係があるのだそう。しっかり睡眠を取ることでダイエットへの効果が期待できますよ♡

© LAURIER PRESS 提供

 

寝ている間もカロリーを消費しよう!

 

睡眠をきちんと取ると、約300kcalを消費すると言われています!なわとびを10分跳ぶとだいたい100kcalの消費と言われているので、これはかなり大きいですよね!そしてなんと睡眠不足になると、寝ている間のカロリー消費は1/3以下に。運動するのと同じくらいカロリー消費ができるのであれば、しっかり睡眠を取って消費したほうが効率的!

© LAURIER PRESS 提供

 

美ボディに近く!おやすみ前のルーティーン♡

 

寝ている間にしっかりカロリー消費をするためにも、正しく良質な睡眠を取ることが大切です。痩せやすい身体を目指して、おやすみ前ルーティーンを見直してみましょう♡

© LAURIER PRESS 提供

 

1.寝る3時間前までに食べ終わる

 

夕飯は寝る3時間前までに食べ終わるようにしましょう!寝る直前まで食べていると、寝ている間まで身体は食べものを消化しなければいけないので、睡眠の質も下がってしまいます。余ったエネルギーを溜め込みやすくなってしまうこともあるそう……!寝ている間もムダなくカロリー消費できるように、3時間前までには食べるのをやめる習慣をつけてみてくださいね!

© LAURIER PRESS 提供

 

2.おやすみ前に入浴を

 

寝る1〜2時間前に入浴をすると、スムーズに良い睡眠が取れるんだとか。おふろから上がって深部体温が下がるタイミングで寝ることで、ぐっすりと眠れると言われていますよ♡熱すぎず、ぬるすぎずな温度で10分以上入浴するのが効果的です!

© LAURIER PRESS 提供

 

3.マッサージをしてむくみをオフ

 

おふろ上がりはボディークリームを塗りながらゆっくりマッサージをしてあげましょう。1日のむくみをしっかりオフしてあげることで、脚痩せ効果も狙えます。壁に向かって脚を上げて血行を促したり、着圧ソックスを使ってみるのも◎夏場は日中の冷房で冷えてむくみやすくなることも多いので、しっかりケアしてあげてくださいね♡

© LAURIER PRESS 提供

 

4.ヨガで身体をほぐす

 

寝る前の激しい運動は避けるのがベター。ゆったり心と体をリセットできるヨガを取り入れてみませんか?身体をリラックス状態にして安眠効果も期待できるので、寝る前の運動にぴったりなんです!代謝を上げる効果もあるので、寝ている間にしっかりカロリー消費できるようになるはず!

© LAURIER PRESS 提供

 

5.寝る前にコップ1杯の水を飲む

 

『寝る前に水を飲むとむくむ』なんてイメージもあるかもしれませんが、寝ている間も汗をかくのでコップ1杯の水を飲んでおくことはとても大切!寝ている間に水分が足りなくなると、かえって代謝も落ちてしまうんです。常温のお水をゆっくりと飲むことで、翌朝もすっきりと目覚められるはず!

© LAURIER PRESS 提供

 

美意識&女子力が上がるルーティーンもプラス♡

 

ダイエットに直結するおやすみ前ルーティーンに加えて、明日からのモチベーションに繋がるような『美意識の上がるルーティーン』もプラスしてみませんか?

© LAURIER PRESS 提供

 

1.お気に入りのルームウェアで過ごす

 

まずはお気に入りのルームウェアにチェンジ。おうちの中でも気分の上がるものを身につけることで、ダイエットや美容への意識も高まるはず!普段はあまり着ないようなちょっぴり甘いデザインも、おうちの中なら着やすいですよ♡お部屋にいる時間こそ、美意識の上がるものを身につけていけるといいですね。

© LAURIER PRESS 提供

 

2.アロマやキャンドルでリラックス

 

好きな香りのアロマを焚いたり、キャンドルに火を灯したり。お気に入りの香りや空間でめいっぱいリラックス。「私、美意識高いナイトルーティーンをしているなぁ」と感じられるようなベタな行動って、気分もしっかり高まるんです!"おしゃれなことをしている自分"に自信が持てるのはとってもいいこと♡どんどん取り入れていきましょう。

© LAURIER PRESS 提供

 

3.おしゃれなVlogチェック

 

寝る前はYouTubeを見るという人も多いはず。私はついついこの時間にモッパン動画を見てしまうのですが、美意識を高めたい日はおしゃれなVlogをチェックしてみませんか?こんなおしゃれな生活したいなぁという感情のまま眠れるので、翌朝から意欲が湧いてくるんです♡寝る前はぜひ、次の日のモチベーションに繋がるようなおしゃれ動画を流してみてくださいね!

© LAURIER PRESS 提供

おやすみ前のルーティーンで、寝ている間もしっかりダイエットモードに♡翌朝のモチベも代謝も上がるような過ごしかたばかりなので、どれも今すぐやらなきゃ損です!効率よく無理なくダイエットするなら、おやすみ前と寝ている時間を有効活用していきましょう♡

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

そもそもどうして夏なのに冷えちゃうの?

夏は暑い分、どうしても氷を入れた飲み物や冷蔵庫でキンキンに冷やした飲み物を飲む事が増えています。体温より低いものを取り入れる事によって、身体を内側から冷やしてしまう原因に。また暑いからシャワーのみのお風呂で済ませてしまったり、ダイエットや暑さによって運動する機会が減り、筋肉量が落ちてしまう事も原因となるようです。特別な事で冷えてしまうのではなく、私たちの何気ない日常のクセや習慣が冷えに繋がる可能性があります。ここからは身体を内側から温めてくれるヨガポーズをご紹介していきます。

末端まで血行を促してくれるダウンドック

全身の筋肉を使う上に、頭が下を向いている逆転のポーズなので末端まで血行を良くする効果が期待出来ます。

ダウンドッグ© ダウンドッグ ダウンドッグ

  四つ這いの状態から手のひら一枚分、両手を前に移動します。吐く息のタイミングに両手でマットを押しながら、お尻を斜め上に持ち上げましょう。

△佞らはぎが伸びすぎて痛い場合は膝を緩めます。視線は足首ら辺を見て、3呼吸ほど繰り返しましょう。

お腹を温めてくれるアルダマツェンドラアーサナ

お腹周りをねじる為、じわーっと温かくなる感覚を味わえるかもしれません。同時に腸の動きを促進する効果も期待出来るポーズです。

アルダマツェンドラアーサナ© アルダマツェンドラアーサナ アルダマツェンドラアーサナ

‖を伸ばし背中が丸まらない様に座ります。丸まってしまう場合は、お尻の下にクッションなどを挟みましょう。

右の足を曲げ、左太ももの外側に置きます。吸う息で背筋を伸ばし、吐く息で身体を右側へねじりましょう。左手は右ひざを持ち、右手は背中側に添えて、背筋を伸ばすサポートをします。3〜5呼吸キープしたら、反対側も同様に行いましょう。

自律神経の乱れを整えてくれるシャバーサナ

自律神経が乱れてしまうと血流が滞ってしまいます。一日の終わりに全身の力みや心のモヤモヤを解放して、血行を良くしてあげましょう。

シャバーサナ© シャバーサナ シャバーサナ

 仰向けに寝て、両手両足ともに広げます。この時何かにぶつからない様にしましょう。

恐くなければまぶたを閉じて、吸う息でお腹をふわっと膨らませ、吐く息でそのお腹を背中へどんどん近づけていきましょう。徐々に呼吸のペースを長くしていきます。

頭の中で考え事はせず、ご自身の心と身体そして呼吸だけに意識を向けてあげましょう。

一日5分の習慣から始めてみよう

身体を冷やさない為に、一枚多く羽織ってみたり温かい飲み物に切り替える事も大切ですが、同時にヨガをして内側からもアプローチしてみましょう。今年は常にマスクを付けている為、いつも以上に身体を冷やしやすいでしょう。身体を温めてくれる3つのヨガポーズを1日5分のルーティーンにして、冷え知らずの身体を目指してみませんか。

ライター/古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い、思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

コロナ死亡率「キャベツとキュウリ」で減少 話題の論文を“深堀り”解説

 キャベツとキュウリを食べると新型コロナで死なない――。こんな研究結果が発表されて話題になっている。 「調査をしたのはWHO傘下の『世界呼吸器疾病連盟(GARD)』の研究陣です。仏モンペリエ大学医学部のジャン・ブスケ名誉教授が中心になり、国ごとの新型コロナの死亡率と野菜の消費量の関係性を調査した。するとキャベツの消費量が1日1グラム増えると国の死亡率が13・6%低下。

 

キュウリの場合は15・7%低下する可能性がみつかり、医学論文公開サイト『medRxiv・org』に論文をアップしています」(国際政治経済学者の浜田和幸氏)  この論文によると、コロナによる死亡率が世界最低水準のラトビアでは、1人が1日平均30グラム近いキャベツを消費している。一

 

方、死亡者が多いベルギー、英国、スペイン、イタリア、スウェーデン、フランスではキャベツとキュウリを摂取する割合が少ない。フランスの消費量は1グラム、他の5カ国は5グラム未満だったという。  いったい、キャベツにどんな効果があるのか。本当に新型コロナに効くのか。  

 

ハーバード大学院卒で医学博士・作家の左門新氏(元WHO専門委員)は論文を読んだ上でこう解説する。 「野菜をはじめとした植物の中にはスルフォラファンなどの抗酸化物質があり、体内の炎症を防いでくれます。このスルフォラファンを多く含むのが、アブラナ科の植物であることは以前から分かっていました。研究チームが10種類以上のアブラナ科の植物の消費量を調べたところ、そのひとつのキャベツをたくさん摂取する国のコロナ死亡率が低いことに気づいたのです。

 

キュウリはアブラナ科ではありませんが、やはりスルフォラファンの含有量が多い植物です」  人間の体には「Nrf2」というタンパク質があり、人体の炎症を防ぐ機能を持っている。この力にキャベツとキュウリから得たスルフォラファンがプラスされると威力が強まるという。スルフォラファンがNrf2を補佐することで炎症を抑える力が増し、肺炎が重症化しないよう働きかけているわけだ。

 

「今回の研究はヨーロッパの人々を対象としたものですが、この原理が正しければ、われわれ日本人もキャベツとキュウリをたくさん食べたほうが新型コロナの重篤化を防げるかもしれません」(左門新氏)  今夜から、とんかつを食べるときはキャベツの大盛りとキュウリのぬか漬けを注文したい。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

マスクの着用で約8割が肌トラブルを実感…夏をどう乗り越える?ポーラに対策を聞いた

新型コロナウイルスの感染予防として、長時間マスクを着用する機会が増えた。これに伴い、肌荒れに悩む人も多いようだ。 特にメイクをする女性にとっては、マスクによる肌荒れは大きな悩みとなることだろう。 そのような中で、株式会社ポーラが「新しい生活様式における長期間のマスク着用により、肌にどのような変化が生じたか」について調査。この結果と合わせて「長時間のマスク着用により、ニキビなどの肌トラブルが増加する夏マスク対策のアドバイス」を発表した。

約8割がマスクによる肌荒れを実感
調査は6月2日〜6月5日に、ポーラ公式Instagramのストーリーズ(1538人)とアペックス公式Twitter(508人)を用いて実施。その結果、多くの人が肌荒れなどの不調やトラブルを感じていることがわかった。「マスク着用時間が長くなったことにより、肌の不調やトラブルを感じたか」を質問すると、79%が“はい”と答えたのだ。

具体的な不調やトラブルを聞くと、「ニキビ・吹き出物」(59%)の割合が1番高く、続いて「肌の痒み」(12%)、「肌の赤み」(10%)、「その他」(19%)という結果だった。いつもと違う今年の夏は、多くの人がニキビや吹き出物など、何かしらの肌のトラブルで悩んでいることが分かった。

マスクの摩擦がシミの原因に
なお、新型コロナウイルスの感染予防として、専門家会議が実践例として挙げる新しい生活様式では「家に帰ったら、まず手を洗う。できるだけすぐに着替える、シャワーをあびる」ことが推奨されている。このような中でポーラは、夏のマスク対策のポイントを「スキンケア」と「メイク」に分けて紹介。

スキンケアでは、「まずはしっかりと手を洗い、手の水分を拭きとった後、クレンジング、その後、洗顔をする」から始まり、「洗顔後のスキンケア」「入浴あるいはシャワー時」「夜のスキンケア」などと場面ごとの注意点を説明している。さらには、「マスクの摩擦によるシミの予防には美白ケア」「マスクの摩擦により、肌荒れが起きてしまったら」と、今年の夏特有の問題にも言及。

“美白ケア”については「マスク着用を継続する場合は美白ケアもとりいれましょう。刺激に負けない健康なお肌を育てるためにも、十分睡眠をとり、ストレスをためないよう規則正しい生活を」と呼びかけ、“肌荒れ”への対応は「角層をしっかり保護する保湿効果の高い乳液やクリームがおすすめ。敏感用、として発売されているものはバリア機能サポート効果が高い」としている。

マスクをしていても日焼け止めは必須
続いては「メイク」のポイント。

まず、「夏は皮脂量が増え、気温が上がるため汗もかき、気温差があるとカサつきを感じます。そのためマスクで覆われている部分は水分と皮脂のバランスが崩れやすくなるかもしれない」とのこと。日中ずっとマスクを着用している場合は、「朝のスキンケアにおいて、特にマスクの中に覆われる鼻や小鼻の横は、ミルクや日中用クリーム、アンダーメイクの使用量を少なめに調整」するとよいという。

その他のポイントは、「マスクをしていても日焼け止めは必須」「ファンデーションは崩れにくく、持ちの良いものを」「マスクに合わせた印象メイク」を心掛けてほしい。ポーラ公式Instagramでも「マスクでも美人顔!好印象メーク」などを紹介しているので、こちらを参考にしても良いだろう。このように今年はマスクの着用期間が長引いていることから、ポーラは肌をやさしくいたわるケアを優先的に行うことを推奨している。しかし、肌荒れしないためには、マスク着用時にどのような具体的な対策をすれば良いのだろうか? 気になる疑問をポーラの担当者に聞いた。

原因は擦れによるバリア機能の低下
ーー調査を実施したきっかけは?

お客さまの最近のお肌悩みやご要望に、マスクによる肌の不調が気になるというお声や、マスク生活が長引きそうな中、マスクメークのポイントを教えてほしいなどのお声が多くなってきたためです。

ーーマスクによる肌の不調を具体的に教えて

かぶれ・マスクで蒸れて毛穴が気になる、毛穴が開く・乾燥・敏感になっている・唇の乾燥・皮むけ・摩擦によるシミ・蕁麻疹・鼻の角栓びっしり・くすみ・ヒリヒリなどです。

乾燥、カサカサするという回答も非常に多かったです。

ーーなぜマスクで肌が不調になる?

マスクを長時間着用していると、肌がマスクで擦れる機会が増え、その刺激によって肌が炎症を起こしてしまうと考えられます。肌が炎症状態になると、肌の最も外側にある「角層」のバリア機能が低下し、普段は何とも思わないようなほんの少しの刺激でも痛く感じたり、肌荒れが起こったり、様々な肌トラブルが生じると考えられます。

対策は「肌表面をサラサラな状態に」
ーー肌の不調を感じた人は何か対策をした?

「ちゃんと丁寧にスキンケアしたら少し良くなった」「リップケアをこまめにした」というコメントはありました。

ーー肌荒れ対策で是非行ってほしい対策を教えて

マスク着用時は、摩擦を小さくするために、肌表面をサラサラな状態にすることと、マスクをしててもUVケアを行うこと。マスクの素材選びをすること(摩擦や違和感を感じたものは継続使用しない)。こまめに皮脂をティッシュでオフすることも大切です。

皆がマスク着用をして外出するという今年の夏。特に化粧をしている女性は肌荒れなどに悩むことが多そうだ。まずは今回の基本的なUVケアとスキンケアを参考に、夏のマスク対策を実践してほしい。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

ダイエット効果がアップするナイトルーティーンまとめ♡女子力&美意識が高まるおやすみ前の過ごし方

人は寝ている間にもカロリーを消費しているのを知っていますか?寝ている間にカロリーをしっかり消費するためには、寝る前の過ごし方が大きなポイントなんです♡今回はダイエッターにおすすめ【今夜から取り入れるべき夜のルーティーン】を大公開!体型が気になるこのシーズンは、翌朝すっきり&ダイエットにも効果的なおやすみ前の過ごし方を見直しましょう♡ぜひ最後までチェックしてくださいね♡

睡眠とダイエットの関係

 

ダイエットには、睡眠不足が大敵なのを知っていましたか?睡眠とダイエットには深い関係があるのだそう。しっかり睡眠を取ることでダイエットへの効果が期待できますよ♡

寝ている間もカロリーを消費しよう!

 

睡眠をきちんと取ると、約300kcalを消費すると言われています!なわとびを10分跳ぶとだいたい100kcalの消費と言われているので、これはかなり大きいですよね!そしてなんと睡眠不足になると、寝ている間のカロリー消費は1/3以下に。運動するのと同じくらいカロリー消費ができるのであれば、しっかり睡眠を取って消費したほうが効率的!

美ボディに近く!おやすみ前のルーティーン♡

 

寝ている間にしっかりカロリー消費をするためにも、正しく良質な睡眠を取ることが大切です。痩せやすい身体を目指して、おやすみ前ルーティーンを見直してみましょう♡

1.寝る3時間前までに食べ終わる

 

夕飯は寝る3時間前までに食べ終わるようにしましょう!寝る直前まで食べていると、寝ている間まで身体は食べものを消化しなければいけないので、睡眠の質も下がってしまいます。余ったエネルギーを溜め込みやすくなってしまうこともあるそう……!寝ている間もムダなくカロリー消費できるように、3時間前までには食べるのをやめる習慣をつけてみてくださいね!

2.おやすみ前に入浴を

 

寝る1〜2時間前に入浴をすると、スムーズに良い睡眠が取れるんだとか。おふろから上がって深部体温が下がるタイミングで寝ることで、ぐっすりと眠れると言われていますよ♡熱すぎず、ぬるすぎずな温度で10分以上入浴するのが効果的です!

3.マッサージをしてむくみをオフ

 

おふろ上がりはボディークリームを塗りながらゆっくりマッサージをしてあげましょう。1日のむくみをしっかりオフしてあげることで、脚痩せ効果も狙えます。壁に向かって脚を上げて血行を促したり、着圧ソックスを使ってみるのも◎夏場は日中の冷房で冷えてむくみやすくなることも多いので、しっかりケアしてあげてくださいね♡

4.ヨガで身体をほぐす

 

寝る前の激しい運動は避けるのがベター。ゆったり心と体をリセットできるヨガを取り入れてみませんか?身体をリラックス状態にして安眠効果も期待できるので、寝る前の運動にぴったりなんです!代謝を上げる効果もあるので、寝ている間にしっかりカロリー消費できるようになるはず!

5.寝る前にコップ1杯の水を飲む

 

『寝る前に水を飲むとむくむ』なんてイメージもあるかもしれませんが、寝ている間も汗をかくのでコップ1杯の水を飲んでおくことはとても大切!寝ている間に水分が足りなくなると、かえって代謝も落ちてしまうんです。常温のお水をゆっくりと飲むことで、翌朝もすっきりと目覚められるはず!

美意識&女子力が上がるルーティーンもプラス♡

 

ダイエットに直結するおやすみ前ルーティーンに加えて、明日からのモチベーションに繋がるような『美意識の上がるルーティーン』もプラスしてみませんか?

1.お気に入りのルームウェアで過ごす

 

まずはお気に入りのルームウェアにチェンジ。おうちの中でも気分の上がるものを身につけることで、ダイエットや美容への意識も高まるはず!普段はあまり着ないようなちょっぴり甘いデザインも、おうちの中なら着やすいですよ♡お部屋にいる時間こそ、美意識の上がるものを身につけていけるといいですね。

2.アロマやキャンドルでリラックス

 

好きな香りのアロマを焚いたり、キャンドルに火を灯したり。お気に入りの香りや空間でめいっぱいリラックス。「私、美意識高いナイトルーティーンをしているなぁ」と感じられるようなベタな行動って、気分もしっかり高まるんです!"おしゃれなことをしている自分"に自信が持てるのはとってもいいこと♡どんどん取り入れていきましょう。

3.おしゃれなVlogチェック

 

寝る前はYouTubeを見るという人も多いはず。私はついついこの時間にモッパン動画を見てしまうのですが、美意識を高めたい日はおしゃれなVlogをチェックしてみませんか?こんなおしゃれな生活したいなぁという感情のまま眠れるので、翌朝から意欲が湧いてくるんです♡寝る前はぜひ、次の日のモチベーションに繋がるようなおしゃれ動画を流してみてくださいね!

おやすみ前のルーティーンで、寝ている間もしっかりダイエットモードに♡翌朝のモチベも代謝も上がるような過ごしかたばかりなので、どれも今すぐやらなきゃ損です!効率よく無理なくダイエットするなら、おやすみ前と寝ている時間を有効活用していきましょう♡

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

痛み悩みの相談室 肩こりの原因は、筋肉の疲れ

家事やデスクワークなどで同じ姿勢を長時間とっていると、重い腕と頭を支える筋肉(僧帽筋、肩甲挙筋、大・小菱形筋、脊柱起立筋、頭半棘筋、胸鎖乳突筋など)が疲れてきます。また、長時間同じ姿勢をとっていると血行が悪くなっていきますが、これによってグリコーゲン(糖)をエネルギーとする筋肉に老廃物(乳酸)もたまっていきます。その結果、首や肩に張りや重だるさ、軽い痛みなどを感じるようになりますが、これが「肩こり」です。

肩こりを治すには、筋肉を使いすぎないことが重要です。長時間同じ姿勢をとったり、同じ動作を繰り返したりしすぎないようにしましょう。適度に休憩をとったり、首や肩を軽く動かしたりといった軽い運動をすると、筋肉がほぐれて再び元気になります。ひじかけで腕の重さを支える、湯船にゆっくり浸かるのも肩こりの予防に有効です。

後に説明する重大な病気が原因でないときは、「単なる疲れ」との意識改革が大切です。カナダ人の友人に肩こりのことを聞くと「ナンセンス」と笑い飛ばされました。肩こりは単なる筋肉の疲労だけでなく、ほかに重大な病気が潜んでいる可能性があります。首を動かしたときに手にしびれが広がる、また、痛みがなかなか消えないときは、頚椎性の神経障害や内臓の病気の疑いがあるので、肩こりが続くときは整形外科や内科の診察を受けるようにしてください。

***************************************
監修/井尻慎一郎先生
井尻整形外科院長。医学博士。著書・監修書に『痛いところから分かる 骨・関節・神経の逆引診断事典』(創元社)、『筋肉のからくり 動かし方を変えるだけでコリと激痛が消える!』(宝島社)などがあるほか、論文、講演、テレビ出演などで活躍中。井尻整形外科HPはhttps://ijiri.jp

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

長時間のマスク、コロナストレスで急増中の「隠れ酸欠」とは

新型コロナによる日々のストレス、さらに長時間のマスク着用によって今、気づかないうちに“隠れ酸欠”になっている人が急増しています。“隠れ酸欠”はあらゆる体の不調だけでなく免疫力低下も招く恐ろしい症状です。しかし、新しい生活様式の中、私たちは“隠れ酸欠”とこれからも向き合っていかなければなりません。そこで今回は、治療家の京谷達矢氏の著書『“隠れ酸欠”から体を守る 横隔膜ほぐし』(青春出版社)から、“隠れ酸欠”の原因と予防について解説します。

“隠れ酸欠”が免疫力を低下させる!

新型コロナウイルス感染症の流行は、現在いまだ終息していません。疲れやすい、目がかすむ、頭痛がする、朝起きるのがつらい、動悸がする…。最近、このような症状が見受けられたら、それらは体の「酸素不足」が原因かもしれません。

コロナ禍で、私たちは長期間にわたって強い精神的ストレスにさらされつづけています。ストレスがあると、私たちはストレスから身を守ろうと無意識に背中を丸めることが多くなりますし、また、自律神経のうちの「交感神経」も優位に働きます。交感神経が優位になると呼吸が浅くなるので、酸素を十分にとりこめなくなり、全身が軽い酸素不足におちいってしまうのです。

実際、私の知り合いのクリニックでも新型コロナの流行以降、患者さんたちの採血をすると、その多くが以前の血液よりも黒ずんでいるようになったそうです。血液中のヘモグロビンは酸素と結びついて鮮やかな赤色になります。血液が黒ずんでいるのはおそらく、ヘモグロビンと結びつく酸素が減っているためでしょう。

酸素は生命維持のためのエネルギー源です。エネルギー源である酸素が、全身のそこかしこで不足すれば、内臓をはじめあらゆる組織や器官の機能が低下するので、当然、さまざまな不調や不具合が現れます。

しかも、怖いことに、この酸素不足は免疫力をも低下させます。酸素不足によって免疫細胞の働きが弱まって、免疫機能全体が弱体化してしまうのです。そしてさらに恐ろしいのが、ほとんどの場合、酸素不足状態にある本人に、その自覚がないことです。酸素不足の状態にあるにもかかわらず、それに気づいていない、つまり、「隠れ酸欠」の人が多くいます。ストレスなどによる隠れ酸欠では、酸素の摂取量の減少は毎日、少しずつ進行します。そのため、気づくのがとてもむずかしいのです。

さらに、最近では多くの方がマスクをしていますが、マスクで鼻と口をおおっていると酸素の摂取量が減ってしまいます。新型コロナによる不安というストレスが体の酸素不足を引きおこし、マスクの着用が酸素不足をいっそう悪化させているのです。そして、このストレスとマスクの挟み撃ちによって隠れ酸欠状態が増幅され、そのことによって肝心の免疫力が低下する事態を招いてしまう恐れがあります。

“隠れ酸欠”になる原因とは

“隠れ酸欠”を解消するカギは、「横隔膜」をやわらかくほぐすことです。そして、これは、何もコロナ禍に限ったことではありません。元気に長生きしたいと願っているのであれば、横隔膜をやわらかくし、深い呼吸をすることは非常に重要です。

加齢にともない、さまざまな不調や不具合、変調に見舞われるようになりますが、それらに共通する根本的な原因は「硬くなり、動きづらくなった横隔膜にある」といっても過言ではありません。そして、この根本原因を取り除くには、硬くなった横隔膜をやわらかくほぐすことしかないのです。

そもそも「横隔膜」はどのような器官なのか簡単にいうと、呼吸を助ける筋肉です。横隔膜が上下に動くことで肺を動かし、そのおかげで私たちは空気を吸うことができます。

しかし、横隔膜は年々硬くなり、しなやかさを失っていきます。その原因の1つには加齢があります。筋肉も年齢とともに老化して、硬く縮んできて、動きが悪くなりますが、横隔膜という筋肉もその例外ではないのです。

しかし一方で、働き盛りの年代や高校生、中学生のあいだでさえ横隔膜の硬い人たちが増えているということは、加齢以外にも大きな原因があると考えられます。それがストレスです。新型コロナウイルスによる影響、ライフスタイルの変化、将来の不安などをはじめ、現代人は、多くのストレスに悩まされています。このストレスこそが、横隔膜を硬くする一大要因なのです。つまり、横隔膜はストレスで筋肉が硬くなることに加え、呼吸が浅くなって動きが悪くなることによって、ほかの筋肉よりストレスの影響を受けやすくなるのです。

しかし、もし横隔膜が硬く縮んで、動きづらくなっていても、それをしなやかで、やわらかく、よく動く状態に変えることは、何歳からでもできます。筋肉はいくつになっても、自分の働きかけ次第で変えることができるのです。

「横隔膜ほぐし」で体も心も安定する

横隔膜をやわらかくする方法として「横隔膜ほぐし」があります。「横隔膜ほぐし」をすることで、酸素の供給量を増大させ、全身の血液循環を良くすることができます。さらに、腸のあたりをマッサージすることで、「腸活」にもなり、免疫力も上がるのです。

では、「横隔膜ほぐし」の基本的なやり方を少しご紹介しましょう。まず、「横隔膜ほぐし」は、ポイントに手を置き、上体を前にしっかり倒しながら呼吸することで、手の圧と腹式呼吸の両面から、横隔膜を刺激することができるエクササイズです。

【1】背にもたれかからないように、椅子に浅めに座ります。みぞおちあたりのポイント(1)に両手の指をおき、3秒間で鼻から息をたっぷり吸いこみ、おなかを膨らませます。

【2】親指以外の4本の指でポイント(1)をグッと押し(肋骨の一番下の骨の内側に差し込むイメージで)、体を前へ倒しながら、10秒間かけて口から息を吐き、おなかを凹ませます。息を吐ききったら、上体を戻します。

この【1】【2】を3回くりかえしましょう。

あとは、最初の手を置くポイントを(2)、(3)とずらして同じ動きをくり返すだけです。

実は、「横隔膜ほぐし」は、心の安定にも効果的です。お腹に手を当てて、深い呼吸をくりかえしていくうちに、緊張や不安が少しずつほぐれていき、脳波までリラックス状態に変わっていくのです。

新型コロナによる精神的ストレスや、日常でのマスク着用はこれからも続きそうです。つまり、“隠れ酸欠”はこれからも向き合っていかなければならない症状なのです。日々の生活の中で少しでも息苦しさを感じたら、ぜひこの「横隔膜ほぐし」をやってみてください。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

絶対やめて!70%の美容師が選んだ「夏場のNGヘアケア」ダントツ1位は

絶対やめて!70%の美容師が選んだ「夏場のNGヘアケア」

毎日のことだし、全体の印象を大きく変えるものなのに、スキンケアに比べると「なんとなく」やっていることが多いのが「ヘアケア」。特に気温が上がり暑い夏は「ドライヤーするともっと暑いし面倒だし、自然乾燥しておけばいっか」「汗かくから清潔にするためシャンプーは1日2回してます!」などと自己流のケアをする方が多発する季節ですが……実は、どちらも髪にとっては良くないこと、知っていますか?

本日は「ハニーチェ」や「ロレッタ」ブランドをはじめ、数多くのヘアケアアイテムを世に送り出している株式会社ビューティーエクスペリエンスが、美容師101人を対象に行った「夏場のNGヘアケアランキング」を発表しました。その結果をご紹介します!

◆5位 朝シャン 4%
少数ながら回答があった「朝シャン」。
ただ、シャンプーの朝型夜型には好みの問題やそれぞれにメリットがあるので、一概に「朝シャンが良くない」とは言い切れないとのこと。朝シャンプーのメリット:睡眠時のムレなどから生じる寝ぐせをリセットできる、気分がリフレッシュできる。
夜シャンプーのメリット:スタイリング剤やチリ、ほこり、汗などの一日分の汚れを落とすことで、就寝時にスタイリング剤や汚れが頭皮に付着することによる頭皮トラブルを防止できる。

ただし、1日に何度もシャンプーすることは頭皮トラブルの原因になるのでご注意ください。

◆4位 長時間のドライヤー 6%
この「長時間」とは、髪が完全に乾いた後もドライヤーを当ててしまう「オーバードライ」の状態のことを指します。温風を使うのは「髪が完全に乾く一歩手前まで」にし、仕上げは「冷風」を使いましょう。

◆同率2位 朝夜2回のシャンプー/熱すぎるお湯でシャンプー 各9%
「朝夜2回のシャンプー」は、一見清潔に思われるかもしれませんが、実は過度なシャンプーは頭皮や髪のダメージにつながる可能性も。夜1回きちんとシャンプーし、頭皮や髪を優しく洗い流すだけで問題なし。また「熱すぎるお湯でのシャンプー」も注意。高温のお湯は、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまい、頭皮の乾燥によるフケや髪のダメージの原因にもつながります。頭皮を保護するために、38℃前後のぬるま湯で洗い流すのがおすすめです。

そして、約7割の回答を集めた圧倒的1位は……コチラ!

◆1位 シャンプー後の自然乾燥 70%
「シャンプー後に髪をドライヤーの温風にあてると暑い!!」と、夏についやってしまいがちな自然乾燥。でも、自然乾燥すると菌が繁殖しやすくなり、髪のニオイの原因になります。タオルを巻いたままテレビを見たり、そのまま寝込んでしまうと雑菌が繁殖してしま
います。まとめると、シャンプーのあとはこのようにドライするのが最もおすすめ!

1.タオルドライ
できれば吸水性の高いタオルで、ゴシゴシこすらずに優しく揉み込むように、タオルに水分を移しこませるようなイメージで、短時間でタオルドライをしましょう。

2.温風でドライ
タオルドライをしたあとは、高温風でドライヤー。乾きにくい根元部分から、1か所に熱を集中させないように分散させながら、「完全に乾いてしまう一歩手前」まで乾かします。

3.冷風で仕上げ
完全に乾く一歩手前まで乾いたところで最後は冷風に切り替え、低温でしっかり完全にドライしましょう。最後に冷風で仕上げることで髪にツヤが出ますし、髪は冷めた状態のときにスタイルがキープされる性質があるので、翌日のスタイルも作りやすくなります。

また、「美容師がおすすめするもっとも手軽なケアランキング」1位に輝いたのは「マッサージシャンプー」。頭皮をマッサージしながらシャンプーすることで血行が良くなり、顔のリフトアップや小顔効果、眼精疲労や肩こりなどの緩和も期待できるそう♪ 今晩からすぐに取り入れたいですね!髪は顔の額縁と言われるほど大事なのに、ついつい顔ほどケアが重視されず、ないがしろになりがち。この夏は是非正しいケアを積み重ねて、さらさらツヤツヤの髪を目指しましょう♪

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

目からウロコの健康術〉近年、急増している男性のがん「前立腺がん」で死なない方法とは

そもそも、男性特有の前立腺がどんな機能を持つ臓器か詳しく知らない人も少なくないのではないだろうか。前立腺がんの治療を専門にする東京慈恵会医科大学泌尿器科の頴川晋教授はこう話す。

「前立腺は尿がたまる膀胱の下にあり、尿道を取り囲むように位置する臓器です。40歳以上の8割はこの臓器が大きくなる前立腺肥大症に罹ると考えられているため、年齢によって大きさや重さは異なりますが、20歳くらいの若い成人男性の場合だと大きさは栗の実ほど、重さは15グラムほどです。精液を構成する成分の3分の1を作っていることが大きな特徴で、射精された精子が女性の膣の中に留まりやすいよう、つまり、妊娠しやすいよう粘り気のある半固形の状態を保たせているのも、前立腺から分泌される成分なのです」

栗の実ほどの小さな臓器が、実は人間の命をつくるために大切な役割を果たしているわけだが、この前立腺に起こるがんが増えているというのだ。

国立がん研究センターによると、2000年に約2万人だった患者数は、2005年には倍増して4万人を超え、2014年には約7万4000人に到達、男性のがんの罹患数で4位に浮上した。

その後も増え続けており、2016年に施行された「がん登録推進法」に基づき厚生労働省が行った調査によれば、同年における患者数は約9万人で、男性のがんの多さでは2位。2020年以降には胃がんを抜き、男性が罹るがんのトップになると予想されている。

★有効な検査方法普及で患者増加

それでは、なぜ急増しているのか?

頴川教授は、(1)高齢化、(2)食事の欧米化、(3)効果的な検査方法の普及―の3点を理由に挙げる。
「他のがんと同じように、前立腺がんも加齢によって発症リスクが上がります。特に50歳以降に罹りやすくなると考えられており、現在、患者の罹患平均年齢は72歳です。長生きする人が増えることで、患者が増えているのは間違いないでしょう。一方、食事の欧米化の影響は厳密には分かっていませんが、動物性タンパク質の摂り方が変わったこと、つまり、魚を食べる量が減り、赤身の肉を食べる量が増えたことが影響している可能性があると考えられています。そして重要なのは、効果的な検査方法が普及して、見つかりやすくなったことです」

頴川教授の言うその方法とは、「PSA検査」と呼ばれるもの。PSAとは、前立腺から分泌されるタンパク質の一種であり、採血によってこの成分がどれくらい血液中に含まれているかを調べるのがPSA検査だ。

がんなどによって前立腺に異常が起こると、PSAが血液中に放出されて濃度が上がるため、前立腺がんの疑いがあるかどうかを調べるのに有効だという。

PSA検査は、元は法医学の見地からレイプ事件の検査などに行われていたが、’86年に海外で臨床に応用され、後に日本にも導入された。

頴川教授は、1992年に日本で初めて人間ドックのオプションにPSA検査を組み込んだ、検査普及の一端を担った医師でもある。現在は健康診断や人間ドックのオプションとして、2000円ほど追加料金を払えば受けられる。

診断するためには、MRIや前立腺の組織を調べる生検を行う必要があるが、前段階のスクリーニング方法が普及したことで、発見率が上がったというわけだ。

★早期発見により完治の可能性大

見つけやすくなったというが、前立腺がんを予防する方法はないのだろうか。胃がんについては、発症の主因となるピロリ菌への感染の有無を調べ、感染していれば除菌することで「ほぼ防げる」と、消化器内科医は口をそろえるが、前立腺はどうなのだろう。

「今までに予防医学を目的に様々な大規模研究が行われてきましたが、有効な方法は見つかっていません。そもそも、胃がんを除く多くのがんと同じように原因が解明されていないので、防ぐ方法も分からないのです。多くの病気と同じように、前立腺がんも早期発見が最も重要です」(前出・頴川教授)

頴川教授によれば、前立腺がんは進行すると骨に転移しやすく、骨への転移後は激烈な痛みが出やすい怖い病気だが、転移する前に見つかれば、完治する可能性は非常に高いという。

「私が若手の医師だった30年ほど前は、入院患者さんのおよそ4割に転移が見られましたが、検査方法の普及などによって、現在、東京慈恵会医科大学附属病院でいえばその割合は5、6%にまで減りました。前立腺がんは胃がんや大腸がんと同じように早期発見が行いやすく、また、早く見つかれば治せる可能性の非常に高いがんなのです」(同)

治療方法は、手術や放射線療法、男性ホルモンの分泌を減らしてがん細胞の増殖を防ぐことを目指すホルモン療法が挙げられる。これらの治療を行うことで、尿漏れや勃起不全(ED)、血尿、直腸障害などの副作用が起こる可能性はあるが、少なくとも早期発見・早期治療で死の危険性は減らせるわけだ。

また、前立腺がんは10年以上かけてゆっくりと進行していく特徴があるため、仮に見つかったとしてもがんの状態や症状の有無、患者の年齢や本人の希望によって、治療を行わず様子を見るケースもあるという。

PSA検査によって、病気の疑いがあるかどうかを調べられるというが、検査を受けたほうがいい目安となる症状はあるのだろうか。

結論から言えば、他のがんと同じように初期には症状が出ないことが多いため、無症状の段階から検査を受けたほうがいいそうだ。

病気が進行してがんが大きくなると、前立腺の中を通っている尿道が圧迫されるため、尿が出づらくなったり、残尿が増えることで頻尿になったりすることがある。がんが膀胱に侵食すると血尿を引き起こすこともある。

尿道に近い場所にがんができれば、初期であってもこれらの症状が起こることはあるが、前立腺がんの7割は尿道から離れた場所に起こると考えられているため、多くの場合、進行しないと症状は起きないという。

「前立腺がんは50歳頃から罹りやすくなりますが、55歳以上でも治療によって完治する可能性が高いため、55歳を超えたら必ずPSA検査を受けるようにしましょう。それ以降も年に1度のペースで検査を受けることをお勧めします」(同)

「男性がこれから最も罹るがん」とだけ聞けば怖い印象を抱きやすいが、「55歳を超えたらPSA検査」を胸に留めておけば、あまり死の危険を心配する必要はないのかもしれない。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

「マスクの日のメイク」に一工夫!美容のプロが

美と健康のお悩み相談室

美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答え

【お悩み】マスクの日はメイクがくずれてしまいます

自宅以外ではずっとマスクをつけていて、メイクをしても隠れてしまうし、くずれも気になります。何かいい方法はありますか?

【回答】いつものメイクに「一工夫」加えてみて

回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト) ていねいにメイクをしても、ほとんどマスクで隠れてしまうし、マスクでこすれてくずれてしまう。メイクの甲斐がないですよね。 でも顔の大半が隠れると、かえって眉や目元に視線が集まります。

マスクをするときこそ眉をチェック

特に眉はソーシャルディスタンスを守っても、仕上げのぼかしが足りなかったり眉尻が長過ぎると目立ち、野暮ったい印象を与えがち。 描いた後はスクリューブラシでぼかし、全体のフォルムをチェックして、ナチュラルに整えておきましょう。

マスクがこすれる頬骨エリアも要注意

マスクがこすれる頬骨のあたりはファンデーションがはげたり、マスクについてしまったり。 ファンデーションを塗ったらティッシュで軽く押さえて油分をオフし、透明フェイスパウダーを軽く重ねます。このひと手間でマスクの汚れが抑えられ、化粧持ちもぐんとアップしますよ。

マスクにつきにくい口紅の塗り方

唇はマットタイプの口紅やリップペンシルで全体を塗りつぶし、軽くティッシュオフ。マスクに色移りしづらくなり、急にマスクを取ることになっても慌てずにすみます。 近藤須雅子/Sugako Kondo 美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

10代妊娠相談が1.8倍増 コロナ外出自粛がもたらした女性への悪影響

日々の生活のなかでちょっと気になる出来事やニュースを、女性医師が医療や健康の面から解説するコラム「ちょっとだけ医見手帖」。今回は「緊急事態宣言や外出自粛がもたらした女性への影響」について、NPO法人医療ガバナンス研究所の内科医・山本佳奈医師が「医見」します。

新型コロナウイルス感染症の流行が女性の健康にもたらす深刻な影響が、次第に明らかになってきました。各地で学校が休校になった3月から5月にかけて妊娠相談窓口に10代から寄せられた相談件数が前年の1.8倍に増えたことが判明したというのです。

「妊娠したかもしれない」といった不安が相談の大半だったものの、性行為をした人のうち、正しい避妊方法を取っていた(挿入前からコンドームを装着する、など)人は、前年の同時期の51%から32%に減少。検査薬で妊娠判定が出ていた相談者は16.9%を占め、誰にも相談していないと答えた人は14% (68%) だったと言います。

緊急事態宣言が解除されたもののまだまだ受診を控える方が多い一方で、薬を切らしていたが、ようやくクリニックを受診することができるようになったという方が次第に増えて来ました。その中には、低用量ピルの内服再開を希望されてクリニックを受診される女性もいらっしゃいます。

その方は、「緊急事態宣言中に低用量ピルが切れてしまったものの、クリニックを受診することがなかなかできなかった。けれども、やはり月経痛が辛いので低用量ピルの内服を再開したい」とおっしゃっていました。「コンドームのみの避妊だけはどうも不安だったので、低用量ピルの内服を再開したい」という方もお越しになりました。

このように、女性が新型コロナウイルス感染への恐れや外出制限による医療施設への受診控えや医療施設の閉鎖や女性に対する保健サービスの制限が、世界中の女性の健康に陰刻な影響をもたらすことが予測されたという調査データが、国連人口基金(UNFPA)より発表されています。新型コロナウイルスによる直接的な影響を予測するとともに、感染拡大の影響によって中断された事業の影響と組み合わせて算出された推計によると、

・ロックダウンが6カ月間続き保健サービスに関する深刻な崩壊が起きた場合、114の低・中所得国で4,700万人もの女性が避妊具や避妊薬を入手できなくなり、700万もの望まない妊娠が生じる

・ロックダウンが3カ月間延長される毎に、さらに最大200万人もの女性が避妊具や避妊薬を使用できなくなる

・ロックダウンが少なくとも6か月間続いた場合、ジェンダーに基づく暴力が3,100万件増加し、ロックダウンが3カ月間延長される毎に、さらに1,500万件のジェンダーに基づく暴力が増加する

などが予測されうるといいます。

では、新型コロナウイルスの流行は性生活にどのような影響を及ぼしているのでしょうか。新型コロナウイルスによるパンデミック期間中(2020年3月11日〜4月12日)の女性の性交頻度、妊娠願望、女性性機能指数(FSFI)スコア、避妊の種類、月経異常をパンデミック前の6〜12カ月間と比較し、トルコの女性におけるパンデミック期間中の性生活の変化を評価した研究結果が、Esenler Maternity and Children’s HospitalのBahar 氏らによって報告されています。

それによると、パンデミック前の平均的な性交頻度は1.9回/週であったのに対して、パンデミック期間中は2.4回/週と有意に増加した一方で、パンデミック期間中の避妊の使用(17.2%)は、パンデミック前(41.3%)と比較して有意に減少していました。また、パンデミック前は32.7%が妊娠を希望していましたが、パンデミック中は5.1%に減少しており、月経不順はパンデミック前(12.1%)よりもパンデミック中(27.6%)に多くみられました。性的欲求と性交の頻度はCOVID−19流行中に大幅に増加したものの、性生活の質は大幅に低下したことが明らかになったのでした。

ちなみに、2020年7月13日時点でトルコにおける感染者数は212,993人、死者数は5,363人と、中東地域では最多を更新しています。

新型コロナウイルス感染拡大の終息が見られない今、感染への恐れや外出自粛による医療施設への受診控えは、まだまだ続くと思われます。日本において、緊急事態宣言や外出自粛がもたらした女性への影響をしっかり把握することが、対応策を考える上で重要なのではないでしょうか。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

死ぬまで現役 下半身のツボ 性欲の“回復力”を取り戻す!

「50代以上の男性に多いのは、1度SEXをすると、しばらく“性欲”が湧いてこないという悩みです」

こう語るのは、AV女優でスポーツジムのインストラクター経験もある竹下ななさんだ。

確かに、身に覚えのある方も多いのでは?

若い頃は、どんなにたっぷりとSEXを楽しんでも、一晩寝れば朝からビンビン、寝起きでも一発ハメられたのに、いまや、1回射精するだけで性欲は完全消滅。
「私の知り合いのシニア男性は、半年ぶりにSEXをしたところ、1カ月以上、ムラムラすることがなかったと話していました」

むろん、性欲がなければ悶々としないで済む…という考え方もあるが、やはり男としては寂しいものだ。

一体なぜ、年齢とともに性欲の“回復力”は衰えてしまうのか。
「一番に考えられる理由は、体力の低下です。1回のSEXで体力を使い果たしてしまうので、体が疲れてしまって、性欲も湧いてこないんです。実際、年を取るほどSEX後の“体のだるさ”を訴える人も多い」

性欲の減退というより、スタミナ不足が要因なのだ。

だが、今さら毎日ジョギングをして、スタミナUPなんて出来そうもない。
「無理に体力をつける必要はないんです。大事なのは、SEX後の“体のケア”。これをしっかりやっておけば、疲れが残りにくいので性欲も回復しやすい」

それは、決して難しいことではないという。

まず、SEXを終えた直後、1つのストレッチをしよう。
「正常位で腰を振り続けると、腰よりも負担がかかっているのが、股関節の“内定筋”なんです。SEXをしたあと、股関節がダルいという男性は結構多い。これは、まさに内定筋に力が入っていたからです」

そのため、ストレッチで伸ばしてあげる必要があるという。
「やり方は簡単です。仰向けに寝た状態で、いわば“あぐらをかく”姿勢になるんです。これだけで内定筋が伸びるので、だるさは解消されます」

SEX後、何もしないで放置してしまうと、内定筋は一段と固まって“凝った”状態になりやすいので、できるだけ早く行おう。

また、入浴も体のケアに役立つ。
「男性はSEXで体を使うと、脊髄の反射機能が疲労するので、いくら体を休めても、なかなか回復しないんです。これを改善するにはお風呂が一番。体の血行をよくすることで、脊髄の反射機能の疲労もとれるんです」

ちなみにお湯の温度は、38〜39度のぬるま湯がベスト。
「湯船で湯に浸って、体を揉みほぐすように首や肩をマッサージすると、より効果的です。血行はたちどころによくなり、驚くほど全身から疲労感が消え去っていきますよ」

SEX直後の内定筋ストレッチと入浴、そして、
「意外と大事なのはSEXで射精したら、その翌日もオナニーで構わないので、しっかりと射精すること。そうすることで体が“射精行為”に慣れてくるので、性欲が高まりやすいんです」

2日続けて、妻を抱く。そんな絶倫シニアになれるかもしれない!?

**************************************
竹下なな…精力料理研究家。元AV女優であり、現在はヨガインストラクターとして活躍。大の料理好きでもあり、精力アップのための食材を使った簡単料理を日々、研究している。近著に『セックスが危ない!』(三和出版)。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

「ゆる糖質制限」でラクに痩せる! ダイエットに効く簡単食事法

ダイエットが長続きしない理由は“食事”が原因かも!? 急激な運動や過度な食事制限など、無理なダイエットは三日坊主になりがち。 太りにくい食べ方をマスターして、食習慣から“やせグセ”をつけることで、無理なく長くダイエットを続けることができます。太りにくい食べ方や食事のときに気を付けたいポイントをマスターして、ダイエット成功を目指しましょう!

1.ダイエットにつらい食事制限は不要!“ゆる糖質制限”でラクに続ける

「ダイエットは食べないことが一番の近道!」と考えている人も多いと思いますが、極端な食事制限はストレスになりやすく、食事に楽しみがなくなるため続かなくなるケースもあります。しかし、食べ方を工夫すれば、食べる量を変えずに、食事を楽しみながらダイエットができます。長くラクに続けるためにも、痩せる食べ方をマスターしましょう!

■カロリーよりも糖質を気にする

ダイエットをするときはカロリーに目が行きがちですが、注目すべきは糖質の量です。糖質はごはんやパンなどの主食、スイーツや お菓子などの炭水化物に多く含まれています。糖質の量は1食 あたり20〜40g、おやつは10g程度に抑え、1日の糖質量を 70〜130gを目安に摂取するようにしましょう。糖質をゼロにしてしまうとストレスがたまり、健康にも悪影響を及ぼすので注意。“なくす”よりも“控える”というイメージで取り組んでみて!

■たんぱく質、油脂、食物繊維を積極的に摂ること

ダイエットの敵と思われがちな肉や油は、筋肉の材料となるたんぱく質と血糖値の上昇を防ぐ油脂にあたり、実はダイエットの強い味方なんです。ダイエット中だからと避けずに、おかずの量を増やすようにして、たんぱく質や油脂を積極的に摂るようにしましょう。また、炭水化物は糖質と食物繊維でできているため、炭水化物を減らすと同時に食物繊維も減ってしまいます。炭水化物を減らしたら、野菜などで食物繊維もしっかりと補うように心がけましょう。

■「カーボラスト」を心がける

カーボラストとは、血糖値の上昇を防ぐために、糖質を最後に食べる食べ方のことです。血糖値の上昇を抑えるたんぱく質や油脂、食物繊維を先に食べてから、最後に糖質量の多い炭水化物を摂取することで、血糖値が上がりにくくなるんだそう。また、血糖値の高さだけでなく、食後の血糖値の急激な上昇にも注意が必要です。食後に軽く歩くなど、運動をすることで血糖値の急上昇が予防できます。

■コンビニごはんのときは「ロカボ」を意識して

ダイエットのことを考えると自炊したいところですが、コンビニごはんで済ませたいときもありますよね。コンビニごはんは糖質が高めのものが多いので、糖質の低い「ロカボ」食品を選ぶことが大切です。サラダチキンやサバ缶、ゆで卵などの低糖質食品をはじめ、ローソンの「ブランパン」など、多くのコンビニで低糖質をうたった商品が増えているので、ダイエットにも大助かり♪

■外食では「ごはん半分」で オーダーすると◎

ゆるい糖質制限をするなら、1食あたりの糖質摂取量はごはん半膳ほどが理想です。外食では自分で量が調節できないので、最初に「ごはん半分で」とオーダーしておくのがおすすめ。食べすぎを防止することもでき、残す心苦しさもなく◎! ごはんを減らす分、もう1品甘くないおかずをプラスして、食事量を減らさないようにキープするようにしましょう。

教えてくれたのは山田悟先生

痩せる食べ方を教えてくれるのは、北里大学北里研究所病院糖尿病センター長の山田悟先生。多くの糖尿病患者と接した経験から、健康、美容、 ダイエットへ効果的とされるゆるやかな糖質制限「ロカボ」を普及するために活躍中。『カロリー制限の大罪』(幻冬舎)など、ダイエットの強い味方となる著書を多数出版されています。

2.食習慣からやせグセをつける!ダイエットの食事法で気を付けたいポイント

痩せる食べ方と合わせて、食事の際に気を付けたいポイントをご紹介します。いつもダイエットが続かないという人も、痩せるための食習慣を身にをつければ、自然と太りにくい食べ方になり、努力をしなくても痩せグセをつくようになりますよ!

■食べたものを記録する

食べたものを記録することで、食べすぎやムダ食いを減らすことができます。3度の食事だけでなく、間食も欠かさず記録を取ること! ガムや飴など、口がさみしいからと食べたものもメモすることで、食べたものを意識できます。「気が付けばついつい食べてる…」という人はまず先にトライしてみて!

■ゆっくり味わって満足感をUP!

食べたものを記録するのと同様に、何を食べたか意識しながら食事をするのが正しい食習慣の基本となります。食べるスピードが速いと、意識する前に食べ終わってしまい、満足感が足りずついつい食べ過ぎてしまうことも…。ダイエットを成功させるためにも、食事をするときは体に良いものを選んで、ゆっくりと味わって食べるようにすれば、満足感もUPして、自然と太りにくくなります。

■パッケージ裏の各表示をチェックする

正しい食習慣を送るには、体に良いものを選ぶことがマスト! 各食品のパッケージの裏には、栄養成分表示 や原材料表示が記載されています。食品を購入するときは、パッケージ裏の各表示をチェックして、糖質の多いものや添加物がたくさん入っているものをなるべく避けるようにしましょう。良い食事を取ることこそ、ダイエットの近道です。

■ながら食べは厳禁!

テレビを観ながら、スマホをいじりながらなど、“ながら食べ”をする人も多いのでは? 何かをしながら食事を摂ると、食べ過ぎの原因となり太る元に。食事のときはながら食べは避けて、ひと口ずつしっかりと味わって満足感を高めるように努めましょう。

■水分をこまめに取ること

ダイエットには食事だけでなく、十分な水分摂取も必要です。水分は体のめぐりを良くするためにも、こまめに取るようにしましょう。水分を補給することで、尿や便、汗で老廃物を流しやすい体になります。水分を取るときは、体にやさしい常温の水や白湯がおすすめ!

■「食べない=ダイエット」と思わないこと

「ダイエットをしているから食べない!」というのは大間違い。しっかり食事を取らないと、体に必要な栄養分が不足してしまい、ダイエットをしているはずが逆に太りやすい体になってしまいます。体脂肪を燃やす体をつくるためには、まずは食事は3食しっかりと取ること。たんぱく質や野菜など多種類の食材を積極的に摂るようにしましょう。

教えてくれたのはダイエット美容家の本島彩帆里さん

食生活で気を付けたいポイントを教えてくれたのは、ダイエット美容家の本島彩帆里さん。産後−20kgのダイエットに成功した経験を持つ本島さんは、『やせる ♯ほめぐせ』(ワニブックス)ほか数々の書籍や雑誌を中心に、日々ダイエットや美容に関する情報を発信しており、インスタはなんとフォロワー数27万人超え! ダイエットのプロに痩せる食習慣のコツを伝授してもらいます。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

放置するほど危険度が高まる!? 「糖尿病」は“予備軍”から対策を

厚生労働省が行う「国民健康・栄養調査」などによると、「糖尿病が強く疑われる人」は’97年に約690万人だったが、その後増え続け、’16年には約1000万人に上った。’17年の調査結果では、70歳以上の男性の4人に1人(25・7%)、同女性の5人に1人(19・8%)がこの部類に属する。高齢化がさらに進み、機械とAIが発達して人間が自力で動く必然性がより低くなると考えられる中、糖尿病の患者数もこれまでと同様に増え続けることが予想される。

糖尿病は、血液中のブドウ糖が内臓や筋肉に取り込まれるのを助けるホルモン「インスリン」が、すい臓から分泌されづらくなったり、十分に出てはいるものの肥満のため機能しづらくなったりして血中糖度が高くなる病気。子どもや若い人に起こりやすい原因不明の1型と、中高年に起こりやすく遺伝や運動不足、肥満、ストレスが起因する2型、すい臓などの病気や治療薬の影響によって起こるものがある。日本の糖尿病患者の95%は2型だと言われる。

この糖尿病について医師からは「症状がないから注意」と聞くが、一方で医療機関のホームページなどを見ると「口が乾く」「多尿」「体重減少」などの症状も挙がっている。「症状が現れるのは病気が非常に進行した場合で、現れない患者さんのほうが多いのです」こう話すのは、順天堂大学医学部の元准教授で、糖尿病の患者を24年にわたって診てきた『しみず内科クリニック』(東京都大田区)の清水友章院長。清水院長によると、糖尿病が発症した時点で、すい臓がインスリンを分泌する能力は半減しており、症状が現れるまで進むと、この能力は限りなく低くなっているという。

★発症する前から合併症リスク増
糖尿病のもう1つの特徴は、合併症のリスクが高いことだ。血中のブドウ糖の量が多い状態が続くと、血管が傷ついたり、詰まったりして血流が悪くなり、血管に連なる臓器に障害が起きてしまうため。体の中の太い血管が傷つけられると、動脈硬化が進んで死亡する恐れがある心筋梗塞や脳梗塞などが、また、細い血管が傷つけられると、失明原因になり得る糖尿病網膜症や腎臓病、神経障害が起こりやすくなる。この神経障害により足の感覚が鈍くなると、ケガに気付きづらくなり、最悪の場合は患部が潰瘍になって脚の切断を余儀なくされることもある。

「糖尿病の人は、健常者に比べて脳梗塞や心筋梗塞になる可能性が2〜3倍高いと言われています。加えて注意したいのは、糖尿病と診断されなくても血糖が正常値より高い糖尿病予備軍(境界型)の段階から、太い血管での合併症が起こりやすくなることです。糖尿病になった時点でインスリンの分泌能力は半減していますから、その前の予備軍の頃からすでに体には変化が起こっており、インスリンの分泌量が減ったり、効きが悪くなったりしているのです。糖尿病予備軍の中で心臓の病気で亡くなる人は健常者の2倍に及ぶと言われています」(清水院長)

糖尿病になる前から血糖値が高ければ、食生活の改善や定期的な運動といった対策を打つことが必要になるわけだ。では、糖尿病予備軍はどう判別できるのか。糖尿病の診断基準は(1)空腹時血糖値、(2)状況によらない随時血糖値、(3)ブドウ糖75グラムが入った水を飲んだ2時間後の血糖値(75グラム経口ブドウ糖負荷試験)、(4)過去1〜2カ月間の血糖割合の平均を示すHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の4つの値が関わる。

(1)が126(ミリグラム/デシリットル)以上または(2)が200以上または(3)が200以上であり、(4)が6.5%以上の場合に「糖尿病」と診断される。一方、(4)が6.5%未満でも、(1)が110〜125または(3)が140〜199であれば糖尿病予備軍に該当する。健康診断で示される血糖値は空腹時血糖値であるため、医療機関でHbA1cを調べたりブドウ糖負荷試験を行ったりすることで予備軍か病気に罹患しているかが分かる。

糖尿病予備軍の人が気をつけたい食事や運動のポイントは、糖尿病の治療と共通する。清水院長によれば、1回の食事量を増えがちな欠食を避けて1日3回、規則正しく食べ、それぞれを腹8分目に抑える。糖質だけに着目するのではなく、総カロリーを落とすことを意識する。運動については継続しやすいよう、日常での移動に変化を加えることが重要。通勤時に駅の階段を上り下りしたり、駅やバスの停留所をいつもより一つ前で降りて歩く距離を伸ばしたり、1日1万歩を目標に、万歩計やスマートフォンのアプリで歩数を管理することを勧めている。

仮に糖尿病に罹患したとしても、食事と運動に気を配りつつ薬物療法を適切に組み合わせれば、血糖を調整することができる。「糖尿病になるとずっと同じ治療を続けないといけないと思っている方がいますが、実際はダイナミックに改善する病気でもあります。例えば、治療開始当初にインスリンを直接投与する注射が必要だった方が、服薬で済むようになったり、また薬を飲まないといけなかった人でもその量を減らしたりすることが可能です。その一方で、糖尿病は完治が難しいと考えられており、医師や管理栄養士のアドバイスを基に生活習慣を改善しつつ、治療を継続していくことがとても重要です」(清水院長)

最後に、そもそも血糖値が正常でも安心はできない点に言及したい。糖尿病の合併症である心筋梗塞や脳梗塞の原因は、動脈硬化が進むことにあり、動脈硬化は血糖の増加だけでなく、高血圧だったり、中性脂肪や尿酸の量が多かったりすることで進みやすくなる。血糖コントロールに留まらず、動脈硬化の進み具合を把握して、血液の流れをスムーズに保つことが大切なのだ。

動脈硬化が進んでいるかどうかは頸動脈超音波(エコー)検査を受けることで調べられる。これは首に超音波を照射してその反射を画像化するもの。首の太い血管である頸動脈の状態は全身における動脈硬化の指標になるため、心筋梗塞や脳梗塞になる可能性をある程度予測できる。検査時間は15分ほどで、生活習慣病の患者や何らかの症状を訴えている人は健康保険が適用される。3割負担で約1600円。健康管理を目的にした人でも自費で受けられるので、お勧めしたい。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

ビル・ゲイツ氏「韓国はワクチン開発の先頭」 文大統領に書簡

【ソウル聯合ニュース】米マイクロソフト創業者で「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」の共同議長を務めるビル・ゲイツ氏は26日、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に書簡を送り、「新型コロナウイルスに対する韓国の対応に感銘を受けた」として、協力を強化する考えを明らかにした。青瓦台(大統領府)が書簡の内容を公開した。

文大統領とゲイツ氏は4月に電話会談し、新型コロナウイルスへの対応について意見交換している。

ゲイツ氏は書簡で、「韓国政府とゲイツ財団の協力を一層強化し、新型コロナウイルスへの対応を巡って文大統領と一緒に取り組むことを望む」と表明。文大統領夫人の金正淑(キム・ジョンスク)氏が先ごろ国際ワクチン研究所(IVI)韓国後援会の名誉会長に任命されたことに祝意を示し、ワクチンの公平かつ公正な普及のため、世界的な連携を支持していることに敬意を表した。

また、「素晴らしい防疫とともに、韓国が民間分野でワクチン開発の先頭に立っている」と評価。世界の保健衛生の向上を目指す「RIGHT Fund」への出資規模を拡大する方針を明らかにした。 同ファンドはゲイツ財団とバイオテクノロジー企業などが共同出資で設立された。感染症対応のための有望な課題を発掘し、2022年までに500億ウォン(約44億円)を支援する。

ゲイツ氏は韓国政府が発展途上国へのワクチン普及を支援する国際組織「Gaviワクチンアライアンス」に供与する計画を明らかにしたことに関しても謝意を表した。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

育児中のママは何時間くらい眠っている?睡眠不足解消の工夫とは?

出産後は授乳や夜泣きなどで、睡眠不足になりがちなママ。出産後だけでなく、育児中は何かと忙しく、しかも家事に休みはありません。とはいえ、人間にとって睡眠はとても大切なもの。子育て中のママたちの睡眠について、アンケートで聞いてみました。

睡眠不足は不眠症の原因になることも

 子どもを育てているとさまざまな悩みがあると思いますが、睡眠不足も深刻な問題。出産直後はまだ育休などで日中うとうとする時間もありますが、仕事を再開すれば、そんな時間もなく、家事や育児に追われる日々に。睡眠不足は、育児をつらく感じたり、人づきあいで気が回らなくなる原因になります。また、疲れがたまるので、風邪をひきやすくなるなどの体調不良に陥ることも。元気に楽しく日々を過ごすためにも、睡眠はしっかりとりたいものです。 今回、現在子育て中の保護者に睡眠について聞いてみました。 子どもの年齢は生まれたばかりから1歳以上と幅広いのですが、最も多かったのは、「週に半分くらいは十分にとれている」と回答したかたが40%。「毎日睡眠不足状態」は19%でした。また、フリー回答を見てみると、「毎日睡眠不足状態」のかたも「生後1年未満」「1歳以上」など、子どもの年齢はいろいろ。ちなみに睡眠不足と回答されたかたの具体的な睡眠時間は、3〜5時間でした。 保護者の性格や家庭環境、仕事状況などの違いもあると思いますが、健康的な毎日のためにも睡眠不足は積極的に解消したいものですね。

10分程度の仮眠でも疲れやストレスを解消できる

 週のうちの半分くらい、または週1回くらい十分に睡眠時間がとれているというかたが大半ですが、実際は寝不足かも…というかたも少なくないのではないでしょうか。 睡眠時間はまとめてとれないといわれています。しかも、睡眠不足は不眠症の原因になることもあるのだとか。赤ちゃんが成長して眠れるようになったときにママだけなかなか寝付けないということにならないよう、無理せずに10分でもいいので仮眠をとることをおすすめします。 アンケートで、「睡眠不足解消のアイデアがあれば教えてください」と質問したところ、「昼寝をする」という回答が目立ちました。昼寝の長さはそれぞれだと思いますが、実際、仮眠程度でも疲れはとれるそうですよ。 眠りは、通常、深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠をくり返します。しかし、10分の仮眠でも疲れをとることはできます。眠りについてすぐのノンレム睡眠状態を活用することで、脳を休ませることができるのです。これで疲れやストレスが軽減されるのだとか。寝不足で疲れがたまっているかも…というかたは実践してみては?

睡眠不足解消には家族のサポートも必要

 育児中は何かと家族のサポートが必要です。「睡眠不足について家族のサポートはありますか?」という質問では、「ある」と回答したかたが21%、「たまにある」と回答したかたは47%でした。また、サポートの内容についても尋ねてみました。 ・買い物や家事を手伝ってもらっている ・義母が子どもが夜泣きした時にたまに面倒をみてくれる ・休みの日はちょっと遅くまで寝かせてくれる ・家事の分担 ・ひとりになる時間を設けてくれる ・お互いにできることは何でもすること ・休みの日にパパに子どもと遊びに行ってもらう ・保育園の送りをたまにパパがやってくれる ・お互いに仮眠の時間を交互にとる など。 最も多かったのは、「家事の分担」でした。サポートしてもらうことで、子どもとパパがふれ合う機会にもなり、ママの負担も軽減されますね。健やかな心身のためにも、家族のサポートは必須。しっかり眠れば、育児がもっと楽しくなるはず!

【アンケートについて】 ■調査地域:全国 ■調査対象:お子さまをお持ちの保護者のかた

 

■調査期間:2015年11月2日〜2015年11月17日

■調査手法:「Yahoo!クラウドソーシング」におけるWebアンケート

■有効回答数:1,914名

プロフィール ベネッセ 教育情報サイト 「ベネッセ教育情報サイト」は、子育て・教育・受験情報の最新ニュースをお届けするベネッセの総合情報サイトです。 役立つノウハウから業界の最新動向、読み物コラムまで豊富なコンテンツを配信しております。 ※この記事は「ベネッセ教育情報サイト」で過去に公開されたものです。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

気になる「マスク老け」 予防するには

たるみやほうれい線が…

 新型コロナウイルス感染予防のため、マスク生活が続いている。長時間着けていると顔の筋肉が衰えやすく、たるみやほうれい線が気になってくる人も多いようだ。「マスク老け」を予防・解消し、若々しさを保ちたい。(堀家路代)訪ねたのは、顔の筋肉を鍛える「顔ヨガ」を指導している福岡市南区のヨガスタジオ「 薫(かおる )YOGA」。代表の鶴田薫さん(52)は「マスクを着けていると、鼻だけでは呼吸しづらいので、口呼吸になりがち。それが『マスク老け』の原因の一つ」と指摘する。

 

 口呼吸は、舌の位置が落ちて口が開いた状態になるため、口や頬、舌の筋肉が緩んできて、次第に衰えてしまうそうだ。鶴田さんは「マスクを外している間だけでも、鼻呼吸を心がけて」と呼びかける。舌を常に上あごにぴったりつけた状態を保つと、鼻呼吸がしやすい。また、マスクを着けていると口数が減り表情が乏しくなることや、外出自粛で人と話す機会が少なくなることも、顔の筋肉の衰えにつながる。筋肉がたるんでくると、「老け顔」になってしまう。

 

 改善するには、日頃から顔の筋トレをすることが有効だという。鶴田さんが、自宅などで手軽に取り組める顔ヨガの四つのポーズを教えてくれた。フグのように頬を膨らませるポーズや、キスをするように口をすぼめるポーズは、口の周りにある「 口輪筋(こうりんきん) 」などを鍛えることができる。舌で口の裏側をなぞる「ほうれい線プレス」は、ほうれい線の予防や解消になるほか、舌の筋トレにもなる。指で頬を持ち上げるポーズ「おだんごロック」は、口角を上げる頬の「 大頬骨筋(だいきょうこつきん) 」などを鍛える。どのポーズも、10秒〜1分程度でできる。外出中でも、マスクを着けたままこっそりできそうなポーズもある。鶴田さんは「顔が若くなると、気持ちも前向きになります。空いた時間に無理なく毎日続けてほしい」と話していた。

顔の筋肉、ヨガで鍛える

<チューください>  唇をめくるようにしてすぼめ、中心は小指1本分あけた状態で、10秒間維持する。上下の奥歯は離した状態で、少しあごを上げ、やさしく目を閉じる。口輪筋や頬の筋肉を鍛える。

<フグの顔>  口を風船のように膨らませる。口を閉じたまま、空気を右頬、左頬、上唇の裏、下唇の裏の順に、3〜5秒ずつ移動させ、最後にまた口全体を膨らませる。呼吸は止めず自然に。口輪筋や頬の筋肉を鍛える。

<おだんごロック>  上の歯を見せて笑い、下あごを少し前に出す。両手の親指と人さし指で左右の頬を優しくつかんで持ち上げ、10秒間維持する。目は見開き、自然な呼吸を心がける。口角を上げる筋肉を鍛える。

<ほうれい線プレス>  口を閉じ、口の裏からほうれい線をなぞるように舌を回す。右に3回、左に3回。痛みを感じる人は無理して回さず、縦方向に左右3〜5回ずつ舌を上下させる。舌の筋肉を鍛え、ほうれい線を予防、解消する。 ◇薫YOGA https://kaokaoyoga.jimdofree.com/

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

感染者数急増は、小池都知事と西村大臣が引き起こした「人災」だ

7月に入ってから東京都で新型コロナウイルスの感染者数が大きく増え、それが地方にも波及しつつあるように見えます。これをコロナの第2波だと言う人もいますが、それが正しいかはともかく、大事なのはそれが自然発生的に起きたものではなく、むしろ小池百合子東京都知事と西村康稔経済再生担当大臣という、2人のコロナ対策責任者が引き起こした「人災」ではないかということです。
小池都知事のひどい無策ぶり

菅義偉官房長官が明言したのに対して小池都知事はムキになって反論していましたが、4日連続で200人を超え、7月16日には286人と過去最多となるなど、東京都での感染者数が圧倒的に多いことを考えると、7月に入ってからの感染者数の増加が「東京問題」であることに疑いの余地はありません。

それではなぜ東京都で感染者数が激増したのかと考えると、結論として、小池都知事が6月以降、大した感染防止策を講じなかった影響が大きいと言わざるを

そもそも、5月25日に国の緊急事態宣言が解除された後は、感染防止のための対策を講ずべき一義的な主体は都道府県知事です。緊急事態宣言のような全国一律の対応が必要な段階が終わった以上、地域ごとに感染状況が異なることを考えれば当然のことです。だからこそ、5月25日に開催された政府対策本部で配布された「基本的対処方針(案)」でも、さらなる対策の主体としては都道府県知事が想定されています。https://corona.go.jp/expert-meeting/pdf/sidai_r020525.pdf(資料3)

ところが、東京都は緊急事態宣言が解除されてから最近に至るまで、ほとんど新たな感染対策は講じてきませんでした。「東京アラート」という愚策以外では、6月上旬頃から歌舞伎町のホストクラブやキャバクラなど、いわゆる“夜の街”での感染者数の増加が指摘され出したにもかかわらず、記者会見で「感染要警戒」というパネルを掲げて注意喚起する以外は、“夜の街”で働く人にPCR検査を受けることを推奨したくらいです。

しかし、働く人だけで、客にPCR検査を行わなかったら、感染防止策としてはあまり意味がないのではないでしょうか。“夜の街”の客で感染した人が市中感染を広げる可能性は十分にあるからです。時系列的にも、まず6月上旬から“夜の街”での感染が増え出し、7月になって“夜の街”以外での感染が増えて東京全体の感染者数も激増しているというのは、初動段階で“夜の街”での感染拡大を防げなかったからではないかと思えてしまいます。

そう考えると、“夜の街”で客にまでPCR検査を広げるのが難しかったのなら、クラスターとなったホストクラブやキャバクラを休業させるべきでした。しかし、休業協力金を払う財政的余裕がないからなのか、そうした必要となる対策は何も講じませんでした。

ちなみに、感染対策が手薄になった証左として、東京都の対策本部の開催状況を見ると、緊急事態宣言解除までは週に1度程度のペース開催されていたのが、6月になると2、11、30日と3回しか開催されていません。6月上旬から“夜の街”問題が騒がれ出していたのに、11日から30日まで対策本部は開催されていないのです。

小池都知事は、4月上旬に独自の感染防止策を講じようとしたら政府に介入され、“(知事の)権限は社長かと思ったら、天の声がいろいろ聞こえて中間管理職になった”と発言しています。

その頃はそれくらい感染防止策の策定に前向きだったのが、7月上旬に会見で再度の休業要請について問われると、「国の再度の緊急事態宣言を行われた場合、改めて判断が必要」と、以前と真逆の受け身の姿勢になっていました。こうした状況を見ても、緊急事態宣言の解除後は、最近になって感染者数が激増するまでは新たな感染防止策を主体的に講じる気がなかったことが分かります。

7月上旬に新宿区がPCR検査の受診を促すために「感染者に10万円支給」、豊島区がクラスター対策として「休業要請に応じた店に50万円支給」と、区が独自の感染防止策を打ち出しています。それは逆にいえば、それらの区の“夜の街”で感染者が激増しているのに、東京都が何も感染防止策を講じないので、やむなく区が独自にやらざるを得なかったということだと思います。

小池都知事は今になって、「区の独自の取り組みを都が支援する」といった趣旨の発言をしていますが、本来は東京都が感染防止策を講じる主体なのです。かつ、新型インフルエンザ特措法上は、知事に市町村の対応の総合調整を行う権限があるにもかかわらず、新宿区と豊島区が異なる取り組みをしているのを放置しているというのも、無責任極まります。

“規制”より“推進”を優先した西村大臣

ただ、小池都知事だけを責める訳にいかないのも事実です。政府、特にコロナ対策の担当大臣である西村大臣にも大きな責任があるからです。

政府は緊急事態宣言解除以降、「感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立」の実現を目指していますが、5月25日以降の政府の対応や西村大臣の発言などを見聞きすると、感染防止と経済活動のバランスを取るどころか、明らかに感染防止より経済活動の方に力点が置かれていました。6月上旬以降、東京で“夜の街”の問題が顕在化していったにもかかわらずです。それは結果的に、「緊急事態宣言解除後は経済優先」という誤ったメッセージを国民や地方の首長に対して送ってしまったことに他なりません。

実際、例えば政府の対策本部の開催状況を見ると、5月までは頻繁に開催されていたのに、5月25日に緊急事態宣言解除を決める対策本部が開催された後を見ると、6月は表面上3回開催されていますが、そのうち2回は“持ち回り開催”(配布資料をメンバーに配布するだけ)なので、実質的には1回しか開催されていません。

そして最悪なのは、西村大臣が6月下旬に、コロナ対策の専門家会議を廃止して、感染症の専門家のみならず経済学者や自治体首長などを加えるという、ごっちゃの構成の分科会を新たに設置すると表明したことです。

これがいかに最悪な対応であったかは、原発問題を考えていただければ分かるのではないかと思います。

福島第一原発の事故が起きた後、経産省という一つの組織が原発の規制と推進の両方を行っていたことが厳しく批判されました。同じ一つの組織で規制と推進をやっていては、特に電力業界を所管する組織でそれをやると、当然ながら推進の方に力点が置かれ、規制が緩くなるからです。

そこで、今は原発の規制は環境省(原子力規制委員会)、原発の推進は経産省という形で、規制と推進の権限が別の組織に分けられ、両者をバランスよく進められる体制になったのです。

この原発問題との対比でいえば、西村大臣が行なった専門家会議の分科会への衣替えというのは、感染拡大の防止という“規制”の専門家の組織に、経済活動の再開・拡大という“推進”の専門家である経済学者を入れたに等しいといえます。

もし感染防止と経済活動をバランスよく両立させたいなら、本来は、感染症専門家だけで組織された“規制”を検討する専門家会議は維持し、それに加えて、経済学者などが経済活動の“推進”を検討する会議を別に新設し、官邸なり西村大臣が両方の独立した意見を踏まえて、感染防止と経済活動をバランスよく進められる体制にすべきでした。

そうした当たり前のことを無視し、明らかに間違った組織替えをやってしまっては、感染防止という“規制”と経済活動の“推進”をバランスよく進められるはずがありませんし、何より、政府は感染防止よりも経済活動の方に舵を切ったと受け取られて当然です。

なお、この観点からは、経済政策を担当する西村大臣にコロナ対策の担当を兼任させた官邸の判断自体も、1人の大臣、特に本務が経済で経歴も元経産官僚と明らかに“推進”の側に偏った大臣に、“規制”も担当させたという点で間違っていたといえます。

いずれにしても、政府がこのように感染防止よりも経済活動の再開・拡大に偏ってしまっては、世論や政府の風を読むことに長けた小池都知事が、緊急事態宣言解除以降は感染防止に関して無策であったのも止むを得ないのです。

いかにこの人災を乗り越えるべきか

以上から明らかなように、7月に入ってからの感染者数の激増は、基本的には小池都知事の無策と西村大臣のバランスを失した対応による人災と言わざるを得ません。

7月16日になって、赤羽国交大臣がGo Toキャペーンから東京発着の旅行を対象外にする考えを表明しました。これはある意味で、特に小池都知事の無策のツケを、東京都民と東京の観光に関連する事業者がもろに負うことになったといえます。もし今後さらに全国レベルで感染者数が増加して、万が一にもまた緊急事態宣言となったら、全ての国民や企業が、この2人の人災のツケを負うことになるのです。

だからこそ、東京の市区町村の首長には、都知事は頼りにならないと思って感染防止のための独自策をどんどん講じてほしいです。また、東京以外の他府県の知事は、東京を反面教師に、これまで以上に知事が率先して感染防止策を講じないといけないと意識するべきでしょう。そして最後に、官邸は今の政府の体制で本当に感染防止と経済活動拡大をバランスよく実現できるのか、よく考えてほしいと思います。

(慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授 岸 博幸)

得ないのではないでしょうか。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

【ゼロから分かる腸活】美腸を作るための5つの掟|専門医監修|CLASSY

腸の働きを整え、免疫力を上げることで知られる今話題の健康法、「腸活」。でも「そもそも腸活って何?」と思っている人も多いはず。CLASSY.ONLINEでは腸活の第一人者、小林メディカルクリニック東京小林暁子院長監修のもと、初心者さんにも分かるように「腸活」をわかりやすく解説していきます!健康と美に手を抜きたくないアラサー世代に知ってほしい腸活の知識を短期連載にて紹介。まずは最初に知っておきたい美腸への早道を5ステップでレクチャーします。

驚異のウエスト57cm・モデル加治ひとみさんも腸活実践中!

写真:CLASSY.ONLINE『32歳・遅咲きブレイク美女「加治ひとみ」大人のモテボディを徹底解剖!【前半】』より CLASSY.をはじめ、多くの女性誌に登場するモデルの加治ひとみさん。腸活歴8年という、そのヘルシーでエイジレスな美貌はテレビでも取り上げられて#かぢボディブームが起きています。加治さん自身、ここ数年風邪をひいていないという健康生活も腸活のおかげのようです。

【STEP1】腸に優しくないものは避ける

写真:「CLASSY.」2019年3月号より 見た目や味付けに使われている食品添加物は腸内環境に悪い影響を及ぼします。この食品添加物は必要な栄養の吸収を妨げる原因に。忙しいことを口実につい手にとりがちなインスタントやコンビニ食は注意が必要です!また抗生剤をはじめとする薬類は腸に入る悪い菌だけでなく良い菌まで殺してしまい、免疫力が落ちてしまうこともあるので、医師の診断なく摂取するのは控えましょう。腸の働きに悪影響を及ぼすものをなるべく「入れない」ことを意識づけることが美腸への近道です。

【STEP2】体内の老廃物をきちんと出す

写真:CLASSY.ONLINE『体脂肪16%!ウエスト57cm!奇跡の体型の持ち主、アラサーモデル「加治ひとみ」のスゴさを数値化してみた』より 腸内環境正常化で思い当たる習慣といえば「きちんとお通じがくること」ですよね。食物繊維の摂取量の減少、食品添加物の増加、運動量不足によって現代人の排便ペースはかなり落ちています。健康な人の便は約80%が水分で、残り20%が食べカスや生きた腸内細菌、はがれた腸粘膜となります。食物繊維と水分をとって、この「残り20%」を便としてしっかり出ることが大事なのです。

【STEP3】発酵食品を積極的に食べる

写真:CLASSY.ONLINE『加治ひとみが毎日食べている「腸活フード」4選【免疫力アップ】|驚異の#かぢボディ(3)』より 腸内から老廃物を出したら、腸内の細菌のエサとなる乳酸菌が入った発酵食品を積極的に摂取しましょう。腸内の細菌は善玉菌、悪玉菌、そして日和見菌に分類され、その比率は2:1:7になります。消化や吸収の補助、免疫刺激、健康保持やアンチエイジングに役立つ善玉菌が優勢になるよう善玉菌のエサとなる乳酸菌を取り入れましょう。納豆やキムチ、ぬか漬けや甘酒など発酵食品には乳酸菌がたくさん!生きて腸まで届きやすいパワフルな植物性乳酸菌を積極的に食べましょう!

【STEP4】善玉菌を育てる食品を摂る

写真:「CLASSY.」2019年1月号より 次に腸内で善玉菌を育て、増やしましょう。善玉菌を育てるのはオリゴ糖や食物繊維です。オリゴ糖は大腸まで届き善玉菌のエサとなり、善玉菌を増やす一方で悪玉菌の増殖を抑えます。そしてもう一つ欠かせないのが食物繊維です。食物繊維の中でも善玉菌のエサになるのは水に溶ける「水溶性食物繊維」で、便の水分を増やして便通を促します。食物繊維は、海藻類、なめこやオクラ、納豆などネバネバした食材に多く含まれます。

【STEP5】腸の周りの筋肉を鍛える

写真:CLASSY.ONLINE『大人可愛いトレーニングウェア5選【加治ひとみさんオススメ】|宅トレ、ヨガ、家コーデにオススメ』より 腸内をケアしたら、腸のまわりのインナーマッスルを鍛えましょう。加齢や筋力の低下、出産などで腸の位置は下がりやすくなります。股関節の深い部分にある「腸腰筋」は腸が下がらないよう支える筋肉です。この筋肉を鍛えると腸があるべき場所におさまり、腹部がスッキリとして見えるだけでなく、腸の働きも正常化します。正しい姿勢で呼吸することだけでも違います。

記事を監修した腸活のプロフェッショナルとは?

【小林暁子先生】 小林メディカルクリニック東京院長・医学博士。20年以上で計25,000人以上の腸を改善してきた腸活のプロフェッショナル。内科、皮膚科、アレルギー科のほか、健美腸外来、女性外来、漢方外来など全身の不調に対応する。CLASSY.を始め雑誌やメディアで活躍するモデルの加治ひとみさんが信頼をおく腸活のパートナーでもあり、テレビ出演や講演でも活躍。「女性の自律神経の乱れは腸で整える」(PHP研究所)、「医者が教える最高の美肌術」(アスコム)など腸活や美肌に関する書籍も多数出版。

【小林メディカルクリニック東京】

港区赤坂2-3-5赤坂スターゲートプラザ2F 「腸活」を始める前にまず知っておきたい5STEP。ちょっとした体の不調も、もしかしたら腸内環境が影響しているのかも。美容に健康に欲張りたいアラサー世代だからこそ、生活習慣を見直してみませんか?

参考文献/「腸が変われば、人生が変わる 美腸の教科書」小野 咲著・小林暁子監修(主婦の友社) 取材/角田枝里香 構成/CLASSY.ONLINE編集室

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

「体の中に入れるもの」のこだわりとは? 君島十和子さんのキレイのお守り

美しい年月を重ね、25ans読者の憧れであり続ける君島十和子さん。その美しさの源には、美容への深いこだわりに加えて、心のもちようがあると感じます。十和子さんの輝きの秘密を紐解くこの連載。十和子さんの言葉を胸に、1カ月ハッピーに過ごせますように。

食品で「生命のパワー」を身につけ、サプリメントで不足を補いましょう。

美しさや健康を保つために、口に入れるものにも配慮が大切です。私は食事だけでは補いきれない栄養素はサプリメントで補いますが、食べ物で摂取することもとても大切だと思います。 例えばサバ。オメガ3やEPA、DHAが豊富に含まれていて、脳を活性化してくれます。感性が鈍ると、おしゃれも美容も、どんどんその精度が下がりそうでしょう? だから脳を構成している要素を鍛えるつもりで摂取しています。これらの栄養素は、その複雑なバランスや吸収性などから考えて、食べ物から直接摂るほうが有効だと思うもののひとつ。でもいつも新鮮なお魚を買うのは簡単なことではないし、サバ料理といっても味噌煮くらいしか思い浮かばなくて、献立のマンネリ化も心配になりますよね。

 

そんなときに常備しておきたいのが「サバ缶」!最近はパッケージのおしゃれなものもたくさん登場していますし、サラダのトッピングにしたり、大根のスライスと和えたりと、レパートリーも増えるのです。 サバ以外でも、帆立や鮭の缶詰を常備したり、出先でのランチも極力お魚メニューを選ぶなど、不足しがちな魚介系の栄養素は意識して摂っています。 また食品はサプリと違い、咀嚼して、味わって、飲み込んで、というプロセスが、人間らしい底力を与えてくれると思います。いつもダイエットのことばかり考えず、「食べる」ことから得られるエネルギーも大切にしたいと思うのです。

 

一方必須アミノ酸は、一日の食事の摂取量だけではカバーしきれないので、サプリメントで補います。必須アミノ酸も肌にどう効くというよりも「人間として劣化したくない!」という思い。体が劣化すると精神も必ず劣化しますから、人として豊かに生きていくためにもしっかり摂りたいものです。 食品そのものの強みとサプリメントのよさを上手く組み合わせて、力強く、若々しく生きていきたいですね。 体も肌も心も、美しく健やかでいるために、何を食べるか、食べないかというバランスも大事。時には「安全な」誘惑で自分を甘やかしてみては? ビューティコンシャスな友人への手土産にもおすすめです。

お守り1 キッチンに並べても可愛いサバ缶を常備

続々とおしゃれなパッケージのものが登場している「サバ缶」は、キッチンに並べておいても可愛いです。サラダにちょっと添えてもいいし、単体で食べてももちろん美味しいですよ。

お守り2 食事で補いきれないものはサプリでサポート

右のOxyLifeの「ZERO 2 SIXTY」は血中の酸素濃度を高める抗酸化サプリ。飲むと一気に元気になる気がします。左の「必須アミノ酸-X」はフレッシュな体を保つため長年愛用しています。

お守り3 ティータイムも体を温める和漢茶を

東銀座の和漢茶専門店「SPILA TEA TOKYO」の五行茶。ショウガやシナモンなど20種類の和漢素材をブレンドしていて、しっかりした味。体がグッと温まって活力が湧いてきます。

お守り4 ギルティフリーなお菓子で心を満たして

オーストラリア発のギルティフリーフード、FOOD JEWERLYのスウィーツは砂糖・グルテン・添加物なし。我慢もしない、後悔もしないために、こんな「自分へのご褒美」の選択がおすすめ。 君島十和子(きみじま・とわこ)●1966年東京都生まれ。FTCクリエイティブディレクター。モデル、女優として活躍したのち、結婚を機に引退。2005年、スキンケアブランドの現・FTCを立ち上げ、製品開発に携わるとともに、美容家としても活動、著書も多数。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

美容に効くと噂の「アーモンドミルク」を使ったスムージーレシピ3選

食楽web

 季節の変わり目こそ、体調管理を見直すタイミングです。本格的な夏の訪れを前に、栄養たっぷりのアーモンドミルクを使ったヘルシーでエナジェティックなドリンクを作ってみませんか?

 今回ご紹介するのは、グリコが販売している「アーモンド効果」を使ったレシピ。近年、アーモンドミルクが注目されていますが、いまいちどんなものか知らないという人も少なくないでしょう。  アーモンドには、ビタミンやミネラル、食物繊維などが含まれ、若返りのビタミンとも呼ばれるビタミンEも豊富です。これらの栄養素はアーモンドを豆のまま食べるより、アーモンドミルクとして摂取した方が、吸収率が2倍以上高くなるといわれています。  健康と美容にうれしい成分が含まれているので、体が疲れている時には積極的に取り入れたい食材。味わいはアーモンドの香ばしさとミルクのすっきりとした甘さで飲みやすいのが特徴。常温保存できるのもポイントです。  ということで、このアーモンドミルク「アーモンド効果」を使ったスムージーのレシピを3種類ご紹介します。

小松菜とゴールドキウイのスムージー

材料(2人分) ・アーモンド効果<オリジナル>……200ml ・小松菜……2房(100g) ・ゴールドキウイ……2個(200g) 作り方 1.ゴールドキウイの皮をむき、スライスしてグラスの淵に貼り付ける 2.残りのゴールドキウイ、小松菜、アーモンド効果をミキサーで撹拌して、(1)のグラスに注ぐ

アイスチャイ

材料(2人分) アーモンド効果<オリジナル>……400ml ・(A)紅茶ティーバッグ……2袋 ・(A)湯……200ml ・(A)生姜(すりおろし)……大さじ1 ・(A)シナモン(パウダー)……3〜4振り

作り方 1.(A)を小鍋に入れて沸騰後、弱火にして3分煮出す。ティーバッグを取り出し製氷機に入れて冷凍庫で冷やし、チャイ氷を作る 2.グラスにチャイ氷を入れてアーモンド効果を注ぐ。

ソルティトマトアーモンドミルクスムージー

材料(2人分) ・(A)アーモンド効果<砂糖不使用>……200ml ・(A)ミニトマト……12個 ・(A)はちみつ……大さじ1 ・塩……適量 作り方 1.(A)をミキサーで撹拌する 2.グラスの飲み口を水で濡らし、塩を周りにつけ、1を注ぐ  この他にも公式サイトでは、アーモンドミルクを使った料理のレシピを公開しています。汗とともに失いがちなミネラルを手作りスムージーで気軽に補えますので、夏バテ防止にぜひ参考にしてみてください。 ●DATA グリコ アーモンド効果

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

長時間のマスク、コロナストレスで急増中の「隠れ酸欠」とは

新型コロナによる日々のストレス、さらに長時間のマスク着用によって今、気づかないうちに“隠れ酸欠”になっている人が急増しています。“隠れ酸欠”はあらゆる体の不調だけでなく免疫力低下も招く恐ろしい症状です。しかし、新しい生活様式の中、私たちは“隠れ酸欠”とこれからも向き合っていかなければなりません。そこで今回は、治療家の京谷達矢氏の著書『“隠れ酸欠”から体を守る 横隔膜ほぐし』(青春出版社)から、“隠れ酸欠”の原因と予防について解説します。

“隠れ酸欠”が免疫力を低下させる!

 新型コロナウイルス感染症の流行は、現在いまだ終息していません。疲れやすい、目がかすむ、頭痛がする、朝起きるのがつらい、動悸がする…。最近、このような症状が見受けられたら、それらは体の「酸素不足」が原因かもしれません。

 コロナ禍で、私たちは長期間にわたって強い精神的ストレスにさらされつづけています。ストレスがあると、私たちはストレスから身を守ろうと無意識に背中を丸めることが多くなりますし、また、自律神経のうちの「交感神経」も優位に働きます。交感神経が優位になると呼吸が浅くなるので、酸素を十分にとりこめなくなり、全身が軽い酸素不足におちいってしまうのです。

実際、私の知り合いのクリニックでも新型コロナの流行以降、患者さんたちの採血をすると、その多くが以前の血液よりも黒ずんでいるようになったそうです。血液中のヘモグロビンは酸素と結びついて鮮やかな赤色になります。血液が黒ずんでいるのはおそらく、ヘモグロビンと結びつく酸素が減っているためでしょう。

 酸素は生命維持のためのエネルギー源です。エネルギー源である酸素が、全身のそこかしこで不足すれば、内臓をはじめあらゆる組織や器官の機能が低下するので、当然、さまざまな不調や不具合が現れます。

 しかも、怖いことに、この酸素不足は免疫力をも低下させます。酸素不足によって免疫細胞の働きが弱まって、免疫機能全体が弱体化してしまうのです。そしてさらに恐ろしいのが、ほとんどの場合、酸素不足状態にある本人に、その自覚がないことです。酸素不足の状態にあるにもかかわらず、それに気づいていない、つまり、「隠れ酸欠」の人が多くいます。ストレスなどによる隠れ酸欠では、酸素の摂取量の減少は毎日、少しずつ進行します。そのため、気づくのがとてもむずかしいのです。

 さらに、最近では多くの方がマスクをしていますが、マスクで鼻と口をおおっていると酸素の摂取量が減ってしまいます。新型コロナによる不安というストレスが体の酸素不足を引きおこし、マスクの着用が酸素不足をいっそう悪化させているのです。そして、このストレスとマスクの挟み撃ちによって隠れ酸欠状態が増幅され、そのことによって肝心の免疫力が低下する事態を招いてしまう恐れがあります。

“隠れ酸欠”になる原因とは

 “隠れ酸欠”を解消するカギは、「横隔膜」をやわらかくほぐすことです。そして、これは、何もコロナ禍に限ったことではありません。元気に長生きしたいと願っているのであれば、横隔膜をやわらかくし、深い呼吸をすることは非常に重要です。

 加齢にともない、さまざまな不調や不具合、変調に見舞われるようになりますが、それらに共通する根本的な原因は「硬くなり、動きづらくなった横隔膜にある」といっても過言ではありません。そして、この根本原因を取り除くには、硬くなった横隔膜をやわらかくほぐすことしかないのです。

 そもそも「横隔膜」はどのような器官なのか簡単にいうと、呼吸を助ける筋肉です。横隔膜が上下に動くことで肺を動かし、そのおかげで私たちは空気を吸うことができます。

 しかし、横隔膜は年々硬くなり、しなやかさを失っていきます。その原因の1つには加齢があります。筋肉も年齢とともに老化して、硬く縮んできて、動きが悪くなりますが、横隔膜という筋肉もその例外ではないのです。

 しかし一方で、働き盛りの年代や高校生、中学生のあいだでさえ横隔膜の硬い人たちが増えているということは、加齢以外にも大きな原因があると考えられます。それがストレスです。新型コロナウイルスによる影響、ライフスタイルの変化、将来の不安などをはじめ、現代人は、多くのストレスに悩まされています。このストレスこそが、横隔膜を硬くする一大要因なのです。つまり、横隔膜はストレスで筋肉が硬くなることに加え、呼吸が浅くなって動きが悪くなることによって、ほかの筋肉よりストレスの影響を受けやすくなるのです。

 しかし、もし横隔膜が硬く縮んで、動きづらくなっていても、それをしなやかで、やわらかく、よく動く状態に変えることは、何歳からでもできます。筋肉はいくつになっても、自分の働きかけ次第で変えることができるのです。

「横隔膜ほぐし」で体も心も安定する

 横隔膜をやわらかくする方法として「横隔膜ほぐし」があります。「横隔膜ほぐし」をすることで、酸素の供給量を増大させ、全身の血液循環を良くすることができます。さらに、腸のあたりをマッサージすることで、「腸活」にもなり、免疫力も上がるのです。

 では、「横隔膜ほぐし」の基本的なやり方を少しご紹介しましょう。まず、「横隔膜ほぐし」は、ポイントに手を置き、上体を前にしっかり倒しながら呼吸することで、手の圧と腹式呼吸の両面から、横隔膜を刺激することができるエクササイズです。

【1】背にもたれかからないように、椅子に浅めに座ります。みぞおちあたりのポイント(1)に両手の指をおき、3秒間で鼻から息をたっぷり吸いこみ、おなかを膨らませます。

【2】親指以外の4本の指でポイント(1)をグッと押し(肋骨の一番下の骨の内側に差し込むイメージで)、体を前へ倒しながら、10秒間かけて口から息を吐き、おなかを凹ませます。息を吐ききったら、上体を戻します。

 この【1】【2】を3回くりかえしましょう。

 あとは、最初の手を置くポイントを(2)、(3)とずらして同じ動きをくり返すだけです。

 実は、「横隔膜ほぐし」は、心の安定にも効果的です。お腹に手を当てて、深い呼吸をくりかえしていくうちに、緊張や不安が少しずつほぐれていき、脳波までリラックス状態に変わっていくのです。

 新型コロナによる精神的ストレスや、日常でのマスク着用はこれからも続きそうです。つまり、“隠れ酸欠”はこれからも向き合っていかなければならない症状なのです。日々の生活の中で少しでも息苦しさを感じたら、ぜひこの「横隔膜ほぐし」をやってみてください。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

 「確かに、少量飲酒が体によいと結論づける研究は過去に複数出されてきました。しかしながら、飲酒量の質問内容などが詳細に欠けていたため、専門家の中には疑問を抱く人も少なくなかったのです。そんな中、2018年8月に信頼性の高い国際的な論文が医学雑誌『ランセット』に

親族が亡くなったときのことは、あまり考えたくないものですが、もしも・・・のときには精神的なダメージもさることながら、金銭的にも大きな影響を受けます。 そのときに役立つ給付金などは請求しないともらえないものが多いので、あらかじめどんなものがあり、どこに手続きするのか知っておくことが大切です。

葬儀に関する給付金
大きなお葬式をしなくても、火葬や埋葬には意外と多くの費用がかかってきます。

「埋葬料」や「葬祭費」というように、呼び方や制度がやや違うところはありますが、加入している健康保険から、葬儀にかかる費用を補助する給付金が出るので、その請求先などについて知っておきましょう。

健康保険によって異なる名称と請求先

(1)葬祭費
国民健康保険や後期高齢者医療制度の被保険者が亡くなった場合、葬祭費の給付を受けることができます。

請求先は自治体ですが、医者などの同じ職業の人を組合員とする国民健康保険組合の場合は、その加入していた組合に請求します。

給付額は5万円程度が多いようですが、自治体や組合によって大きく異なりますので、住んでいる市町村や加入している組合に確認するようにしてください。

また、必要な書類や、通夜や告別式を行わなかった場合でも給付を受けられるかどうかなども、自治体や組合によって異なってきますので、あわせて確認するようにしましょう。

(2)埋葬料
会社員などの被用者が亡くなった場合、それぞれの健康保険組合や協会けんぽ、共済組合から埋葬料を受けることができます。

受け取る人はその人に生計を維持されていた人で、受け取る額は加入している組合などにより異なります。

例として、協会けんぽの場合は5万円ですが、加入していた組合などへ必要書類とあわせてご確認ください。

*埋葬料を受け取れる「生計を維持されていた人」がいない場合は、埋葬を行った人に、5万円までの範囲内で実際に埋葬に要した費用が「埋葬費」として支給されます。

もし被保険者が資格を喪失した後でも、3ヶ月以内(または手当金や傷病手当金の継続受給中や、継続給付を受けなくなってから3ヶ月以内)に被保険者が亡くなった場合は、埋葬料を受け取ることができます。

なお、業務中や通勤途上で亡くなった場合は、健康保険からの埋葬費ではなく、労災保険からの「葬祭料」の給付になるので、管轄する労働基準監督署の方に請求します(※)。

(3)家族埋葬料
被用者の扶養になっていて、国民保険に入っていない親族もいるでしょう。

そういった健康保険組合の被保険者の扶養になっている人が亡くなった場合は、被保険者が家族埋葬料を受け取ることができます。

その額や手続きについては、加入している組合などへ確認するようにしてください。

これらの名称と対象者および請求先について、比較しやすいよう一覧にしてみました(図表1)。ご自身やご家族の入っている健康保険に応じて、どの給付金が受け取れるのか確認してみてください。

いつまでに申告すればよい?
葬祭費や埋葬料の申告期限は、葬祭費については葬儀を行った日の翌日から、埋葬料は死亡日の翌日から、2年以内が申告期限となっています。

2年間の猶予はありますが、健康保険証の返還などの手続きは速やかに行わなければならず、返してしまうと請求先も分からなくなりがちです。

よって、葬祭費などの手続きは、他の健康保険関連の手続きと一緒に行ってしまうようにしましょう。

遺族に対する年金
残された遺族の生活を支えるために給付されるのが「遺族年金」です。

遺族年金には、遺族基礎年金や遺族厚生年金がありますが、入っている公的年金保険や、誰が受け取るのか、また子の有無などで受け取れる遺族年金の内容や額が変わります。

葬祭費などと同様、入っていた年金保険に応じて、自治体や勤務先で加入している保険組合に手続きしていくので、他の手続きとあわせて申請していくとよいでしょう。

まとめ
今回は、親族が亡くなったときに、公的な制度から受け取れるお金について述べました。

なお、民間の生命保険に入っていればその死亡時保険金などもあるでしょう。

ほかにも、亡くなる前に入院などで医療費が多くかかっていた場合には、高額療養費として払い戻しを受けることができるかもしれません。

これらはいずれも請求しないと受け取ることができないので、もしものときにどのようなお金を受け取れるのか、今一度、確認してみてはいかがでしょうか。

出典
(※)厚生労働省「労災保険 遺族(補償)給付 葬祭料(葬祭給付)の請求手続」

執筆者:柴田千青
1級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP(R)認定者

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

〈目からウロコの健康術〉「少量飲酒は体にいい」は本当? 専門家が教える賢く飲むコツ

「確かに、少量飲酒が体によいと結論づける研究は過去に複数出されてきました。しかしながら、飲酒量の質問内容などが詳細に欠けていたため、専門家の中には疑問を抱く人も少なくなかったのです。そんな中、2018年8月に信頼性の高い国際的な論文が医学雑誌『ランセット』に発表されました。その内容から、『少量飲酒が体によいとは言えなくなってきた』というのが、多くの研究者が抱いた印象ではないでしょうか」

そう答えてくれたのは、筑波大学地域総合診療医学の吉本尚准教授。吉本准教授は’19年1月、北茨城市民病院附属家庭医療センターに酒の悩みに対応する「飲酒量低減外来」を開設。精神科以外での専門外来を全国で初めて開いた医師でもある。

「少量飲酒が健康によい」と言われてきたのは、「アルコールが動脈硬化の進行を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞などの循環器疾患の発症リスクを下げる」とする研究結果があるためだ。吉本准教授が挙げた論文は、世界195カ国で実施された592の研究を統合したもので、500人以上の専門家が参加したという。
それによれば、心筋梗塞については、やはり少量の飲酒をしている人ほど発症リスクが低いことが確認された。具体的には、1日に男性で0・83杯、女性で0・92杯を飲んでいる人のリスクが最小だった。

しかし、よい影響は限定的だった。たとえ少量であっても酒を飲めば乳がんや口腔がん、結核にかかりやすくなってしまうため、「アルコールによる特定の病気の予防効果は、他の病気の発症リスクで相殺される」と指摘していたのだ。健康への悪影響を最小化する飲酒量は「1日0杯」、つまり、まったく飲まないことが健康に最もよいとした。「アメリカ心臓協会(AHA)も、酒を飲むことによる循環器疾患の予防効果を認めてはいますが、悪い影響のほうが多いため、予防のために飲むことは推奨していません」(前出・吉本准教授)

吉本准教授によると、飲酒は200以上の病気の発症リスクを高めたり、病状を進行させたりする他、「現代病」と言われるうつ病や認知症にも罹りやすくさせるという。「酒は百薬の長」と昔から言われてきたが、身体的な健康への影響に限って言えば、そうした考えは否定され、少量飲酒の効果も疑問視されているわけだ。

★ほどほどの量は1日平均で20グラム

「身もふたもない…」と感じたのは、酒を好む読者だけではないかもしれない。 前提として、酒を飲む・飲まないは個人の自由であり、心身がリラックスしてコミュニケーションを円滑にさせるというメリットに着目する人もいるだろう。大切なのは、健康を損ねにくい「ほどほど」の飲酒量を知り、自分で飲酒量をコントロールして、賢く飲むことではないだろうか。

参考になるのは、国の健康づくり対策「健康日本21」の中で、厚生労働省が取りまとめたアルコール関連の情報だ。厚労省は、国内外の研究結果をもとに飲酒のガイドラインを定めており、「節度ある適度な飲酒」として、1日の平均純アルコール量を20グラムとしている。20グラムとはおよそ、缶ビール500ミリリットル缶(ロング缶)1本、日本酒1合、アルコール7%の酎ハイ350ミリリットル缶1本、ウイスキーダブル1杯に相当する。近年増えているアルコール分の多い9%の酎ハイ(ストロング缶)だと300ミリリットルに当たるので、1缶もない計算になる。

なぜ「20グラム」なのか。厚労省によれば、40〜79歳の男女約11万人を9〜11年間にわたって調査した国内の研究で、1日の平均純アルコール量が23グラム未満で最も死亡リスクが低かったという結果が出たためだ。

★女性や顔が赤くなる人は注意を

ただし、女性はより少ないほうが望ましいという。 吉本准教授によると、女性は男性よりも肝臓が小さいため、アルコールの分解速度が遅く、また体内の水分が男性よりも少ないため、血液中のアルコール濃度が上がりやすい。結果、同じ量を飲んだとしても男性に比べて病気になる可能性が高まるという。 男性の2分の1から3分の2の飲酒量を適量とするのが世界的な水準だそうで、厚労省のガイドラインにもこれらは「付帯事項」として記載されている。また、酒を飲むことで顔が赤くなるフラッシング反応を起こす人や高齢者も、基準より飲酒量を減らしたほうがいいという。

飲酒で顔が赤くなる人は、アルコールの分解がスムーズに進まず、発がん性物質であるアセトアルデヒドが体内に蓄積しやすい傾向にあり、食道がんなどさまざまな病気が起こりやすくなるためだ。一方、高齢者は若い人より身体機能が劣るので、飲酒によって転倒などのケガが起こる可能性が高くなってしまう。

このように1日における酒の「ほどほど」を知ったら、これを1週間の量に換算して自分なりに飲む量を調整するといいだろう。ビールをよく飲む人はまず頭の中でロング缶を7本並べてみる。そして、曜日に応じて分配するといった具合だ。吉本准教授も専門外来などで飲酒のアドバイスをする際は、週単位での調整を勧めているという。

ただし、飲まない日を増やしたことで、飲む日にたくさん飲んでいいわけではない。短時間での飲酒量(ビンジ飲酒)が増えると、急性アルコール中毒やケガ、事故を起こす可能性が高くなってしまうからだ。世界保健機関(WHO)は、1日の純アルコール量が60グラムを超えないよう推奨している。吉本准教授らのグループが、国内の大学生2177人を対象にビンジ飲酒に関する調査を行ったところ、1年間に1回以上ビンジ飲酒をしていた人は、していなかった人に比べてケガを起こす確率が25・6倍高かった。

この調査でのビンジ飲酒の定義は世界的な基準にならい、「2時間での純アルコール量が男性50グラム以上、女性40グラム以上」とした。ビールを飲む男性であれば、飲む量が多い日であっても2時間でロング缶2本に抑えたほうがいいことになる。健康を維持して長生きすることが、万人にとって幸せなわけではないが、関心のある人は自分が日頃、どれくらい飲んでいるかを確認し、「ほどほど」と比較して調整してはどうだろう。

健康診断で肝機能や尿酸値などの異常を指摘されたり、飲酒量が普段よりも増えてきたりして、酒との付き合い方を真剣に考えた方がいい場合は、内科医に相談するのも1つの手だ。吉本准教授は「禁煙外来や睡眠外来のように、お酒の悩みを身近に相談できる文化をつくりたい」と話しており、そんな時代もそう遠くないうちに来るかもしれない。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

そもそもなぜ「はげる」かも解説 「AGA治療」の効果を高める方法〈目からウロコの健康術〉

AGAは、進行性であることが大きな特徴だ。額の生え際が後退したり頭頂部が薄くなったりする症状が20代以降、年齢の上昇とともに起こりやすくなり、発症すれば治療を行わない限り症状は徐々に進んでいく。日本では成人男性の約30%に起こると言われており、20代で10%、30代で20%、40代で30%、50代以降で40数%と、その割合は高くなっていく。

日本では数値を根拠にした診断基準はなく、医師が問診と視診によってAGAかどうかを判断し、患者の希望を踏まえて治療を行うかどうかを決める。

AGAの治療に携わって10年のキャリアを持つ『イースト駅前クリニック横浜院』の瀬田真一院長はこう話す。

「診断のポイントは主に3つ。(1)既往症の除外と(2)好発部位の確認、(3)軟毛化のチェックです。まずは問診によって既往歴を尋ね、他の病気による脱毛ではないかどうかを確認します。AGA以外の脱毛症としては、円形脱毛症や自分で毛を抜いてしまう抜毛症、甲状腺疾患や薬剤の影響などがあります。そして、前頭部と頭頂部の状態やAGAの初期症状である軟毛化が起きていないかを目で見て確かめ、AGAかどうかを判断します。軟毛化とは、髪の毛が細く、軟らかくなる症状です」

★男性ホルモンが発毛周期を乱す

AGAだと診断されたら治療が選択肢に入ってくるわけだが、そもそもなぜ男性は加齢とともに髪の毛が薄くなってしまうのか。前出の瀬田院長によると、原因は解明されていないそうだが、現時点では男性ホルモンや遺伝、生活習慣、ストレスが複合的に関連すると考えられている。推測される発症メカニズムはこうだ。

男性ホルモンの一種である「テストステロン」がある酵素と結びついて「ジヒドロテストステロン」という別の種類に変わり、このホルモンが毛根に作用することで発毛が抑制されてしまうのだ。ホルモンの変換は誰にでも起こっていることだが、遺伝や生活習慣、ストレスが加わることで発症してしまうという。

危険因子となる生活習慣には、運動・睡眠不足、喫煙、過度な飲酒、塩分やカロリー、コレステロールの高い食事などが挙げられる。これらによって頭皮の血行が悪くなり、毛を生やす毛母細胞に栄養が届きにくくなったり、発毛を促すホルモンの分泌を阻害してしまったりする。

「発毛が抑制されると、毛が十分に育たないまま生え変わってしまいます。毛が生え出してから抜けるまでのサイクルは『成長期』『退行期』『休止期』の3つで構成されていて、通常は成長期が2〜6年、退行期が2〜3週間、休止期が数カ月ほど続きます。つまり、ヘアサイクルの中では成長期が圧倒的に長いわけですが、AGAを発症すると、この期間が数カ月から1年ほどで終わってしまうのです。その結果、髪の毛が十分に育たず、細くて短いまま抜けてしまいます」(前出・瀬田院長)

髪の毛が十分に育たなくなったとしても、絶えず生え変わり続けていれば毛はなくならないのではないかと考えられるが、そうではないのが怖いところだ。

人間の髪の毛は、毛母細胞が細胞分裂を行うことで生えるわけだが、細胞分裂ができる回数には限度があり、およそ50回と考えられている。ヘアサイクル1周期には通常、最短で2年はかかるので100年は髪の毛が生える計算になるが、AGAが発症してヘアサイクルが半年に短くなった場合、残りの細胞分裂の回数が仮に50回あったとしても25年で寿命は尽きてしまう。例えば、40歳で発症した場合、55歳頃には髪の毛が生えなくなってしまうのだ。

AGAを放置した場合、髪の毛は薄くなり、やがて生えなくなってしまうが、今は治療を受けることで現状維持や発毛の促進を目指すことができる。

AGAは複数の要素が絡み合って起こると考えられているが、原因は特定できないため、治療方法は薬によって発症の主因と考えられる男性ホルモンにアプローチするのが主流だ。

薬の代表例として挙げられるのが「プロペシア」と「ザガーロ」という内服薬。これらはともにテストステロンと酵素が結びつかないようにする働きを持つため、飲むことで結果的にジヒドロテストステロンの量が減り、発毛サイクルの異常を防ぐことが期待できる。

テストステロンと結びつく酵素には2種類あり、プロペシアはその内の1種類にしか作用しないが、ザガーロは両方に作用するため、より高い効果が見込めるという。

瀬田院長によると、臨床試験ではプロペシアを3年にわたって服用した患者の9割に進行抑制の効果が現れ、その内の6割に髪が少し増える「軽度の改善」が見られたという。

★自覚後10年以内の開始で効果増

AGAの治療効果を高めるポイントについて、瀬田院長はこう話す。
「最も大切なのは、早期に始めること。毛母細胞の分裂回数が多く疲弊した状態で治療を始めても効果が出づらいためで、薄毛を実感してから10年以内に始めると効果が出やすいと言われています。また、プロペシアとザガーロの主な目的は進行抑制ですが、これらの薬に加えて、血行促進や毛母細胞の活性化が見込めるミノキシジルという成分を含む薬を使うことで、発毛促進を目指せます」

気になる副作用だが、プロペシアとザガーロについては性欲減退や勃起不全、肝障害などが数パーセントの確率で起こるとされ、またミノキシジルについては、含有量が多いほど動悸やむくみなどが起こるリスクが高まるそうだ。

AGAの治療は、健康保険が適用されない自費治療なので、薬の価格は医療機関によって異なるが、瀬田院長が勤めるイースト駅前クリニック横浜院では、プロペシアの後発医薬品(ジェネリック)の1カ月分の費用が3800円〜で、ザガーロだと8000円だ。

効果を感じるタイミングは2、3カ月から1年と患者によって異なるというが、通常の発毛サイクルが2年以上あることからも、半年は治療を続けてみることを瀬田院長は勧めている。

そして注意したいのが、仮に効果が出たとしても、治療を止めてしまうと薄毛の進行が再び始まってしまうこと。薬を飲まないと男性ホルモンの変換が再開してしまうからだ。

AGAは、命に関わる病気ではないが、男性によっては自尊心や活動に大きく影響を与える。経済的なコストはかかるが、悩みを和らげたい人は「自覚後10年以内」を目安に、なるべく早めに専門の医療機関に相談してみるといいだろう。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

子育て中のママに聞く赤ちゃんの便秘の見極め方と対処法

赤ちゃんはお腹の不調を言葉で伝えることができない。そのため、赤ちゃんの変化を敏感に察知する必要があるわけだが、では実際のところ、世のママたちは、どういったところで赤ちゃんの便秘を見極めれているのだろうか?

そんな「赤ちゃんの便秘」に関する意識調査がこのほど、そのもの株式会社により、3年以内に離乳食期の子どもの子育てを経験したママ1,104人を対象として実施された。

※イメージやグラフなどの画像が削除されていない元記事は「@DIME」にてご覧になれます。

うんちは赤ちゃんからのお便り!赤ちゃんの体調の見極め方

はじめに、赤ちゃんの便秘でどのくらいの先輩ママが悩んだことがあるのか尋ねる調査が行われた。

「赤ちゃんの便秘で悩んだことはありますか?」と尋ねる調査が行われたところ、6割以上が「悩んだことがある(65.8%)」と回答した。

6割以上の先輩ママが赤ちゃんの便秘に悩んでいたことがわかったが、「赤ちゃんが便秘かも?」と思うのはどのようなときなのだろうか?

そこで、「赤ちゃんの便秘はどこで見極めていましたか?(上位2つ)」と尋ねる調査が行われたところ、『苦しそうに排便している(48.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『うんちの変化(便秘・におい・硬さ・色)(47.9%)』『お腹が張って硬い(34.4%)』『普段よりもうんちやおならのにおいが強い(22.9%)』『機嫌が悪い(うんちが出ると機嫌が良くなる)(21.7%)』『食欲がない(11.3%)』『授乳してもすぐ戻してしまう(3.8%)』となった。

母乳やミルクから離乳食に変わる時期の赤ちゃんのうんちは、消化機能が未熟であるため、食べたものがそのまま出てきたり、便秘気味になったりした。

しかし、あまりにも「うんちの色がおかしい」「便秘が続いている」となると腸内環境が良くないのかもしれない。

【0歳から腸活?】腸内細菌バランスを整えるなら“離乳食期“から!?
先ほどの調査で、赤ちゃんの便秘の見極め方がわかったが、実際に赤ちゃんのうんちに異変があった場合、先輩ママはどういった対処をしているのだろうか?

「赤ちゃんの体調に便秘などの変化があった場合、どのような対処をしますか?」と尋ねる調査が行われたところ、『マッサージをする(51.1%)』と回答する方が最も多く、次いで『医師に相談する(17.1%)』『食事を変える(15.0%)』『母乳やミルクをあげる(9.2%)』と続いた。

優しくお腹をマッサージし、刺激を与えることで便意を促せるかもしれない。しかし、あまりにも赤ちゃんが苦しそうにしている場合は、医師に相談した方が良いだろう。

さらに、食事を変えたり、母乳やミルクを与えたりと、いつもと違う食べ物で腸の働きを高めようとしている方が多いようだ。

近年、腸内環境を整えることが健康や美容に繋がるとされ、腸内細菌を意識した食や生活習慣を見直す「腸活」を取り入れる人が増えてきているが、実は、0歳のときから始めた方がいいということを知っていただろうか?

腸内環境を良い方向に変化させる「腸活」は、赤ちゃんにも必要だ。
お母さんのお腹にいるときは無菌だが、お腹の外に出るその瞬間から菌との共生が始まる。

その後、様々な菌を持ち続け、腸内にどんな菌をどのような割合で保有していくかは、食事や抗菌薬(抗生物質)の使用などで変わっていくと言われている。そのため、自分でコントロールができない赤ちゃんは、ママの助けが必要なのだ。

では、赤ちゃんに便秘などの症状が出た際の対処として、食事を変える方がいたが、どういった食べ物を食べさせるべきなのだろうか?

そこで、「赤ちゃんに便秘などの変化があった場合、どのような食べ物を食べさせますか?」と尋ねる調査が行われたところ、『発酵食品(納豆、ヨーグルト、お味噌汁など)(35.8%)』と回答した方が最も多く、以降、『果物(バナナ、りんご、プルーンなど)(27.5%)』『野菜(さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、にんじんなど)(25.2%)』『卵・乳製品(卵料理・牛乳など)(5.5%)』『大豆食品(豆腐、味噌、豆乳など)(1.5%)』と続いた。

納豆やヨーグルトといった発酵食品を食べさせる方が多いようだが、実際に赤ちゃんの腸活には、発酵食品に含まれている“菌“がカギを握っている。

体内にある常在菌のバランスを保つことで、腸内環境が整い免疫力が高まるが、常在菌には善玉菌・悪玉菌と、どちらか優勢な方を味方する「日和見菌」がある。

つまり、常在菌のバランスを善玉菌優勢に保つことで、日和見菌が善玉菌を味方するようになり、腸内環境を整えることができるのだ。

このように、善玉菌を増やすためには“菌活“が重要だ。腸内環境を整えてくれる菌を知っておくと良いだろう。

赤ちゃんにも菌活!“納豆菌“で赤ちゃんのうんちをコントロール!?
先ほどの調査で、体内にある常在菌のバランスを保つために、赤ちゃんにも“菌活“が重要であると記載したが、そもそも“菌活“にはどういった種類の菌があるのだろうか?

そこで、「菌活という言葉で浮かぶ菌は何ですか?(複数回答可)」と尋ねる調査が行われたところ、『乳酸菌(77.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『ビフィズス菌(59.2%)』『納豆菌(19.7%)』『麹菌(5.3%)』『酵母菌(5.0%)』『酢酸菌(4.4%)』となった。

菌活と聞いて、腸内環境を整えるためにヨーグルトや発酵食品をたくさん食べることを思い浮かべる方が多いだろう。

善玉菌を増やすためには、善玉菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖、そして善玉菌そのものを摂ることが良いと言われているが、それらをすべて叶えてくれるのが「納豆」だ。

腸内には乳酸菌やビフィズス菌など色々な善玉菌がいるが、腸内環境に良いとされるそれらの菌は、胃酸に弱く腸まで届かないものが多い。一方で、納豆菌には「芽胞(がほう)」というバリア機能があり、胃酸に強く、生きたまま腸まで届くことができる性質がある。

しかし、同じ納豆菌でも芽胞を持つものと持たないものがある。芽胞を持たない納豆菌は休眠状態で、胃酸に弱く生きて腸まで届きにくくなる。

休眠状態の納豆菌も腸内細菌のエサとなるが、芽胞が保たれた納豆菌は腸内細菌に間接的に働きかけ、腸内バランスを整え、健康をサポートする役割を担っているのだ。

腸内細菌の構成は人それぞれ違い、約600兆〜1,000兆個、1,000種類以上も存在していると言われており、年齢はもちろんのこと、毎日の生活習慣やストレスなどによっても変化していく。

そのため、自分に合った腸内細菌を見つけることが大切。赤ちゃんのときから、身体によい働きをする菌を積極的に食事から取り入れる“菌活“は、腸内環境を整えて健康な体を手に入れる“腸活“と密接な関係にある。

赤ちゃんの便秘には○○を食べさせよう!
腸活をするには「納豆菌」を摂ることが良いと紹介したが、赤ちゃんのうんちに変化があった際に、納豆を食べさせたことがある方はどのくらいいるのだろうか?

まずは、「赤ちゃんのうんちに変化があった場合、納豆を食べさせたことはありますか?(便秘など)」と尋ねる調査が行われたところ、『普段から食べさせている(29.1%)』『ある(20.6%)』といった結果になった。

では、納豆を食べさせたことがある方は、いつごろから離乳食で納豆を取り入れていたのだろうか?

「離乳食で“納豆“を取り入れたのはいつごろからですか?」と尋ねる調査が行われたところ、『生後6か月頃〜(14.1%)』『生後8か月頃〜(40.0%)』『生後10か月頃〜(23.2%)』『1歳頃頃〜(17.0%)』『1歳半頃〜(5.7%』といった結果になった。

離乳食を始める時期は離乳食中期ごろからが一般的だが、納豆を離乳食として与える場合は、加熱して粒を刻む手間もあるだろう。

しかし、納豆を食べさせることで、便秘が解消されたり、うんちの状態が良くなったりと良い変化が見込めるなら、うんちの状態が良くない赤ちゃんに積極的に食べさせていきたいところだ。

<調査概要:「赤ちゃんの便秘」に関する調査>
【調査期間】2020年6月12日(金)〜 2020年6月13日(土)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,104人
【調査対象】3年以内に離乳食期の子どもの子育てを経験したママ
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:そのもの株式会社
https://sonomono.jp/pr2

     
■健康・美容 | comments(0) | - |

生野菜から感染? 人の脳に侵入する「恐怖の寄生虫」とは

今年のゴールデンウイークは令和改元の10連休ということもあり、「海外で思いっきり遊んできた」という人も多いかと思うが、近年、急速に進んだ地球温暖化の影響なのか、人間の脳に侵入する“恐怖の寄生虫”が世界的に増殖中だというから怖い。

日本でも徐々に広がりつつあるという『広東住血線虫』は、湿気の多い温暖な地域を好み、主にネズミの体内で増殖する寄生虫だ。ネズミの糞や生野菜を好んで食べるナメクジやカタツムリに寄生し、それらを餌として食べた犬や猫の体内からも“生きたまま”発見されるという。

最近はダイエットブームの流行で生野菜の需要が高まっているが、生野菜を食べたナメクジやカタツムリの糞から寄生虫が生野菜に付着し、海外では、よく洗浄されていない野菜サラダを食べて発症する例も多いらしい。

「地球温暖化の影響で、日本国内でも徐々に広東住血線虫の発症例が増えています。しかもこの広東住血線虫は最悪なことに、人間の体内に侵入すると、脊髄内を通り脳を目指して移動する。そして高い確率で『好酸球性髄膜脳炎』という非常に重篤な脳炎を引き起こし、最悪、死亡したり、手足が動かなくなるなどの、重い後遺症が残ることもあるのです」(医療系ジャーナリスト)

特に危険なのは、熱帯の国へ行った海外旅行者だという。よく海外では「生水は決して飲むな、生野菜を食べるな」と言われるが、うっかり飲んだり食べたりした人で発熱が長引くなどという場合は、「髄膜炎の初期症状」かも知れないので、注意した方がいいだろう。

     
■健康・美容 | comments(0) | - |