何ちゃってニュース

安倍チャンネルの(NHK・読売・日テレ・フジサンケイよ)少しは子供たちに恥じない政権批判もしたらどう?子供たちの正義感を育てるために

誰でもできる!凝り固まった"肩こり"を解消する方法!!

その1 肩こりの原因とは!?

1)同じ動作や姿勢を長時間続けることが、腰痛などの原因になります。連続した作業は一時間以内にとどめ、間に肩をまわしたり、腰をひねったり、首を回したり、足を動かすなどのストレッチが必要になります。

2)肩こりは血行不良が影響していることが多いです。
元々の姿勢で血行不良を起こす場合や日々の積み重ねた凝りが改善しないまま続いている場合は何もしなくても肩こりになることもあります。

まとめると、肩こりは肩、首の周囲の筋肉の血行低下とそれによる老廃物の蓄積や筋肉のこわばりが影響します。
腰痛も骨などに異常がない場合、腰の筋肉に同じようなことが起きていることが予想されます。

その2 肩こりの改善法とは!?

1)血流を良くする
血流をよくするためには、
,△辰燭いお風呂にはいって筋肉をほぐす
温湿布を使用する
などがあげられます。

2)ストレッチをする
特にデスクワーク中心の方は同じ姿勢で長時間過ごしてしまうことが多いと思います。なので厚生労働省が定めたVDT作業(コンピューターを用いた作業)ガイドラインに従い、連続した作業は1時間を超えず、作業と作業 の間は10ー15分休憩し、連続した作業の中で1-2回程度休息するとよいでしょう。

また、ストレッチで血流もよくなるのでオススメです。

3)冷えを防ぐ
体が冷えると血流も悪くなるので、冷たいものをとりすぎるのをやめたり、入浴などで体を温めるのはいい方法です。

あとは姿勢を維持するサポーター的な肩こりベルトなども効果がある場合があります。 また、整形外科で肩こりの治療薬・筋弛緩作用のあるお薬もあるので頭痛まである肩こりであれば受診するのも良いと思いますよ。

■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |

女性に聞いた、タオルを使用した「肩こり」解消エピソード

肩こり解消グッズは数あれど、何を使ったらいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか。ですが必ずしも専用のグッズに頼る必要はありません。どの家庭にもある「タオル」を使用してストレッチをすると、肩こり解消に効果的のよう。

実際に実践している女性に、くわしく教えてもらいました。

■肩甲骨を動かすように……

・「タオルを使用したストレッチをすると肩甲骨が動く気がするので、効果があるのかなと思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「肩甲骨を伸ばすのに使う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

いわゆる天使の羽がガチガチでは肩こりは解消されません。肩こりは肩の筋肉の問題だけではなく、背中全体がこり固まっていることが多いもの。タオルを持って前後に腕をまわすと肩から背中までの広範囲のストレッチができます。

■手軽で時短、お金もかからない

・「短時間で肩こりが解消できる」(24歳/その他/事務系専門職)

・「タオル1枚でどこでも簡単にストレッチできるところがいい」(31歳/医療・福祉/専門職)

タオルを使った肩こり解消法は、特別な器具を必要としないのでお金がかかりません。思い立ったときにすぐにできるのもいいところ。自分に合った使い方を覚えれば、短時間での改善が期待できるので、忙しく働く女性にもよさそう。

■やるなら正しい方法で

・「鍼の先生に教えてもらったのですが、後ろでタオルを持って左右に引っ張るのがいいと聞いて毎日やっています。だいぶ改善されてきた気がします」(26歳/情報・IT/営業職)

普段使わないところを伸ばすと、やけに気持ちよく感じてつい無理をしてしまいます。ですが急激なストレッチは必要以上の負荷がかかり、筋などを痛めてしまうことも。実践するときは正しい方法を調べてから行った方が賢明です。

「タオル」を使用した肩こり解消法について見ていきました。手軽な上に、続けることで肩が軽くなるのを実感できるのなら、ぜひスキマ時間の習慣として取り入れていきたいですね。

女性にとって、肩こりは日常的に感じるカラダの不調。痛み止め、外用薬に頼るのも手段として有効かと思いますが、定期的に体を動かして血行をよくするよう意識することも大切です。

ぜひ今回寄せられたタオルを使用した手軽にできるストレッチで、肩こりの憂鬱に悩まされない快適な生活を送っていきましょう!
■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |

“ブスになる部屋”に住んでない?美容や健康に大きな影響を与える「住まい環境」とは

不眠や慢性的な冷え性、肌荒れなどの悩みを抱えている人はいませんか?

症状に対し様々な改善策を試しても良くならないのであれば、もしかすると今住んでいる住居に原因があるのかもしれません。

◆不眠症を解消「快眠美部屋」

美と健康は夜寝ている間に作られますよね。疲労回復やストレス解消、体の成長や老化防止、病気の予防などに効果があり、睡眠の健康・美容効果は計り知れません。そのため、健康のためにも、美肌のためにも、静かで快眠でき、朝日を浴びてさわやかに起きられる環境を整えることが大切になってきます。

ぐっすり眠れる住まいを選ぶために気にしたいのは音問題。音をシャットアウトしてくれる遮音性が高い素材は、材質の重さに比例するので、木の家よりも、コンクリートや鉄筋で作られている重い家の方が音は聞こえにくいといわれています。

また、マンションやアパート等の場合は、隣や上の部屋に人がいない、もしくは静かであるということを注意して選ぶと良いでしょう。夜10時以降に現地に行ってみて、ご近所に住む人や周辺環境がうるさくないか確認すると実際に住んだ時の様子が実感できるため、オススメです。

また、朝すっきりと目覚めるためには、朝日を浴びることが大切。外から人に覗かれる心配がなく、カーテンが開けられる環境であるかどうかや、太陽が昇る東側もしくは南側に窓があるかどうかも確認しておけば、毎日朝日を浴びて、すっきりと目覚めることが出来るはず。

◆女性の大敵、冷え性対策「冷えない美部屋」
 
冷えは万病の元とも言われるほど、健康や美容へ大きな影響があります。健康な美人であろうと思うのなら、体を冷やさない環境、住まいを選ぶことが大切。

冷たい住まいの代表格は1階で、しかも新築という住まい。1階というのは地面から冷気が上がってきて、同時に湿気も上がってくるので、冷たくて湿っぽい傾向にあります。コ

ンクリートは新築だと、数年間は水分を発散すると言われており、壁からも湿気が発散されてしまいますので、冷えが心配な方は選ばないよう注意しましょう。

冷えない住居の選び方としては、上下左右に部屋があるマンションの真ん中らへんなど、中住戸の住まいなどにするようにしましょう。周りの住戸が断熱材の役割をしてくれ、冷えづらくなります。

ただし、周囲からの音は、角部屋や最上階より聞こえやすくなってしまうため、静けさと暖かさのどちらを優先するか判断が必要になるかもしれません。もしくは、物件の下見の際に周りの部屋の人の騒音が気にならないかどうか、確認するとより良いでしょう。

◆「美容」と「健康」に良い住まいを選ぶ方法

不動産情報サイトのHOME’Sでは、今回「美部屋のオキテ」というチェックリストを公開しました。最近では住まいの形態が多様化し、選択肢が増えてきましたが、住まいに合わせた生活を送るのではなく、自分の悩みやライフスタイルに合った、いつまでも美しく健康でいられるこだわりを持った住まいを手に入れるためのポイントを公開しています。

それぞれの項目は、「この街に住んではいけない」、「キレイになる部屋、ブスになる部屋」などの著者でもある「中川寛子」さんが、選び方の解説をしています。

今回ご紹介した内容は「美部屋のおきて」で公開されている情報の一部ですが、これらのチェックをすることで、自分にあった最高の美部屋をマッチングしてくれるはず。次の住まい探しには活用してみてはいかがでしょうか。



■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |

元気の秘けつは42度!○○○で回復力アップ

“以前より疲れが取れなくなってきたかも”“肌トラブルが長引くように”“傷あとや下着のあとが消えにくくなってきた”“つらいことがあるとなかなか立ち直れない”そんな回復力が遅い女子必見!

健康管理の新しいキーワードとして注目されている「ヒート・ショック・プロテイン(Heat Shock Protein)」って聞いたことある? 

もともと私たちの体に備わっている熱ショックタンパク質のことで、その頭文字をとって「HSP」とも言われているのだとか。その働きを味方につければ、心身ともにもっと元気でいられる可能性があるみたい。

そんなHSPについて専門家の水島徹先生に教えてもらおう!

「若いうちは特に注意をしなくても、キレイな肌や健康を保つことができます。それは、私たちの体に“自己回復力”が備わっているからです。

でも年齢とともに自己回復力が低下するためHSPが必要に。HSPとは、不調や病気の原因となるさまざまなストレスから体を守り、自己回復力を高めてくれる、ありがたいタンパク質です」(同)

HSPが私たちを守ってくれているストレスの種類は実にさまざま。

「例えば、紫外線や気候による物理的ストレス、大気汚染やタバコなどの化学的ストレス、イライラや不安などの精神的ストレス、老化からくる生物学的ストレスなど、人間はいろいろなストレスの影響を受けています。

HSPは、こうしたストレスで傷ついた細胞を修復して元に戻す働きがあります」(同)

HSPは年齢とともに減ってしまうけれど、体に“42度の熱ストレス”を与えることで、増やすことができるのだとか。

HSPをカンタンに増やせる手浴法は、冷たい手を熱めのお湯(目安は42度)に数分間つけて温める。

たったこれだけ! 水仕事の後や、寒い屋外から帰宅した直後など、手が冷たくなっている状態のときに行ってみよう。直前に手を水で冷やしてもOK。

「ポイントは温度差です。冷たい状態から温かい状態に変化する熱刺激によって、HSPが急増することがわかっています。手を温めた後は、肌が乾燥しやすいのでハンドクリームで保湿を忘れずに」(同)

手がかじかむ機会が多い冬は、HSPを増やす絶好のチャンス。冷たい手を42度のお湯で一気に温めて、ストレスに強い体を目指して!

水島徹
慶應義塾大学薬学部分析科学講座主任教授。1990年東京大学薬学部卒業。1992年東京大学大学院薬学系研究科修士課程修了。スポーツクラブNAS株式会社技術アドバイザー。ヤーマン株式会社技術アドバイザー。厚生労働省科学研究費補助金創薬基盤推進研究事業主任研究員。著書に『42℃温めで素肌美人』(幻冬舎)などがある。
■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |

働く妊婦さんを悩ます同性間セクハラ、解決なるか

「たかの友梨ビューティクリニック」を経営する「不二ビューティ」は、昨年8月5日、仙台労働基準監督署から、残業代の減額などについて、是正勧告を受けました。1

0月にはある従業員が、残業代が支払われず、また妊娠した際の配置転換希望も拒否されたのはマタニティ・ハラスメントだとして、訴訟を起こしていました。

ところが先日、ブラック企業と言われたたかの友梨が、19日に労働組合エステ・ユニオンとの間で「ママ・パパ安心労働協約」を結んだと発表したのです。

◆マタハラ訴訟が起こるまで
これまでの流れを振り返って見ましょう。労働基準監督署からの是正勧告を受けた高野友梨社長は、8月21日に申告した女性従業員を含む仙台店の従業員を飲食店に集めて、「労働基準法にぴったりそぐわせたら絶対成り立たない」「つぶれるよ、うち。

それで、みんな困らない?」などと圧迫発言をし、その録音データが公開されて問題になりました。

10月4日には謝罪と労働環境改善に向けた取り組みのプレスリリースを発表。29日には、東京で働く従業員が、残業代とマタハラを理由に訴訟を起こすことになったのです。


◆マツコ・デラックスの男女平等論
10月23日、妊娠後に不当に降格させられたと訴えていた広島の女性に対して、最高裁が一審、二審の判決を破棄して広島高裁に差し戻す上告審判決を下しました。最高裁がマタハラに関して判決を下したのは初めてです。

28日放送の「月曜からよふかし」(日本テレビ)では、マツコ・デラックスさんが自身の男女平等論を語り、話題になりました。

その趣旨は「これまでは女性が男性に合わせることを男女平等といっている。女性が無理をしなくても男性と同等の権利を得られなければ、男女平等とはいえない」というもので、番組の観覧者からも賛同の声が上がりました。

◆子育てを応援する協約
今回の「ママ・パパ安心労働協約」は、法令で定められているより、はるかに子育てに優しい内容になっています。法令で定められた時短勤務は3歳までですが、この協約では小学校入学まで、時短勤務を選べます。

同じく法令では「残業免除は3歳まで」「残業制限は小学校入学まで」ですが、小学校在学中は「残業なし勤務」を選べるとしています。小学生以下の子供の場合、子供の休みと合わせて休めるよう、シフトに配慮するということです。

マタハラ訴訟に関しては12月11日に和解が成立し、8月の「組合員への暴言」なども2月4日までに解決されたそうです。

組合側も、「法令に定められた基準を大幅に上回る待遇を実現した」として、会社と組合は今後、「対等な相手方として認め合い、健全な労使関係を構築していく」と宣言しました。

◆マタハラの被害者は約3割に
日本労働組合総連合会が2014年5月に働く女性に対して行った調査によると、マタハラの被害者であるという人は26.3%、周囲に被害者がいるという人は27.3%。

男性には妊娠による女性の心身の変化が理解できないことが、その大きな原因となっています。パートナーが妊娠したら、周囲の女性にアドバイスを求める男性もいます。

「出産後も仕事を続けたい」という女性は8割に上ります。これからもひとつでも多く子供をもつ女性に優しい労働環境が増えることを祈っています。

参考:
ヤフーニュース「たかの友梨と労組が「マタハラ解決」宣言「ママ・パパ安心労働協約」を締結」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00002708-bengocom-soci
ハフィントンポスト「「マタハラ」を受けたことのある女性約3割原因1位は「男性社員の理解不足」」
http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/08/matahara_n_5470793.html


■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |

女性の体調不良「異常なのか」自覚しにくい『過多月経』 “重病”が潜む場合もあり

女性の体調不良の原因になることも多い月経。経血の量が極端に多かったり、期間が長引いたりする過多月経という症状はあまり知られていない。

正常かどうかの境が分かりにくいが、貧血の原因になったり、思わぬ病気が潜んでいたりすることもある。経血の量が多いと感じたら早めの受診が必要だ。(日野稚子)

■「いつものこと」と見過ごす

 「問診すると『慣れている』『体質なので大丈夫』と話す女性がほとんど。過多月経と診断されても、症状の重さに自覚がない人が多い」と話すのは、倉敷平成病院(岡山県倉敷市)婦人科の太田郁子医師だ。

 生理期間中の経血の量は、平均50ミリリットル〜100ミリリットルとされるが、140ミリリットルを超えると過多月経とされる。

 月経期間中の総量を把握することは難しいが、昼でも夜用ナプキンを使う日が3日以上あったり、普通のナプキン1枚では1時間もたなかったりすることが判断基準となる。

 太田医師によると、過多月経は(1)子宮内膜が厚い(2)子宮の止血力が弱い−が主な原因だ。

 子宮内膜が厚い場合は、子宮体がんや子宮内膜増殖症が疑われる。

止血力が弱い場合は、子宮内膜の腫瘍や子宮内の手術の痕が原因となっていたり、子宮に異常がなくても経血の量が多い特発性過多月経だったりすることが考えられる。血液の病気が原因となっていることもある。

 過多月経の原因となっている重大な病気を早期に発見するためにも、症状を自覚することが大切だ。

■貧血の6割「過多月経」…心不全にも

 「鉄分不足による女性の貧血の6割は過多月経が原因といわれる」と太田医師。出血により血中の鉄分が不足し、酸素を運ぶヘモグロビンが足りなくなって起きる貧血で、立ちくらみや動悸(どうき)・息切れ、倦怠(けんたい)感、味の感じにくさなどの症状が表れる。

放置すると心臓に負担がかかり、心不全に至ることもあるので注意が必要だ。

 昨年9月、過多月経の症状を抑える治療薬が承認された。

 子宮内装着型のホルモン剤「ミレーナ」(一般名・レボノルゲストレル)で、子宮内に入れると女性ホルモンの一種である黄体ホルモンを少しずつ放出する。

平成19年に避妊用として発売されたが、海外では過多月経でも治療実績があり、医療上の必要性が大きいと判断された。

 黄体ホルモンが子宮内膜の増殖を抑え、経血量を減らす。一度、装着すると効果は最長5年という。妊娠を希望する場合には医療機関で取り外すことができる。

 「過多月経は健康診断で貧血を指摘され、初めて婦人科を受診する人がほとんど。見落とされがちだが重大な病気が潜んでいることがある。

しっかり治療を受ければ貧血などの症状も抑えられる」と太田医師。「貧血と診断され、鉄分を補充しても改善されなかったり、経血の量が多いと感じたりしたらすぐに婦人科を受診してほしい」と話している。

■症状ある7割が「正常の範囲内」と

 過多月経の症状がある女性の約7割が「正常の範囲内」と考えていたことがバイエル薬品(大阪市北区)が昨年11月、月経のある女性4413人(18〜45歳)を対象に実施した調査で分かった。

 調査結果によると、41・7%が「経血に大きなかたまりが混じることがある」など過多月経の症状があると回答したが、このうち、72・5%が「自分の経血量は正常範囲」と捉えており、婦人科を受診した人は15・5%にとどまった。

受診しない理由は「病院に行くほどひどくないと思う」が62・5%だった。
■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |

種類ある!ミネラルウォーターのラベル表示の正しい読み方とは?

近年の日本では、ウォーターサーバーを置いたり浄水器を設置する人も多くなりました。コンビニでもたくさんのミネラルウォーターが販売されており、日常的に飲んでいる人もいるのではないでしょうか?

 実はミネラルウォーターには種類があり、ラベルで見分けることができます。

■4種類に分けられる「ミネラルウォーター」

ミネラルウォーターと言っても、ラベルを見てみると「ミネラル」と表示されていないものがたくさんあります。種類は農林水産省のガイドラインに基づき、4つに分類されています。

1.ナチュラルウォーター

特定水源より採水された地下水を、ろ過、沈殿および加熱殺菌処理だけを行ったもの。

2.ナチュラルミネラルウォーター

「ナチュラルウォーター」と同じ処理をした、地層中の無機塩類が溶解しているもの。

3.ミネラルウォーター

「ナチュラルミネラルウォーター」にさらに処理を行ったもの。

4.ボトルドウォーター

その他、原水の本来の成分から大きく変化させたもの。水道水など。

ちなみに欧米の基準とは異なり、日本では必ず加熱殺菌処理が行われています。また、「ミネラルウォーター」だと思って飲んでいる水が、ラベルを見ると「ボトルドウォーター」だという場合、ただの水道水という可能性もあります。

安全に問題はありませんが、気分的にソンした気になるかもしれませんね。

■「ミネラル」とは?

ミネラルウォーターで言う「ミネラル」とは、人間の体の中にある元素で、炭素、水素、酸素、窒素以外のすべての元素のことを言います。サプリメントで見かけるような元素は、ほとんどがミネラルなのです。このミネラルの内、必要量の高いものを主要ミネラルと言い、カルシウムやマグネシウムも含みます。

■ミネラルと硬水・軟水

ミネラルウォーターを選ぶ基準として、硬度を参考にしている人もいるのではないでしょうか。この硬度とは、水に含まれるミネラルの内、カルシウムとマグネシウムの含有量から計算される数値であり、硬度が高いほど硬水、低いほど軟水と呼ばれています。

硬水は独特の飲みごたえがあるため好んで飲む人もいます。

ただし、日本の水(水道水を含む)はほとんどが軟水のため、粉ミルクは軟水を基準に設計されています。外国製の硬水のミネラルウォーターで溶かすと、乳児にとっては身体に負担をかける危険性があります。

何気なく飲んでいるミネラルウォーターですが、そのラベル表示にはたくさんの雑学が隠されているのですね。たまには気にして見てみるのも面白いかもしれません。


■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |

飲酒・喫煙・ストレス...メタボを加速させる要因?

●適度な運動

脂質異常症を改善するには、食生活を見直すことが基本となりますが、ほかにも生活習慣で心がけたいことをご紹介していきます。

ひとつは適度な運動です。運動をすると、体内で脂肪の流れが良くなるように調整する「リポたんぱくリパーゼ」という酵素が活性化されるので、中性脂肪が減って、善玉(HDL)コレステロールが増えます。

また、体脂肪がエネルギーとして消費されるので、肥満の改善にもつながります。そして、血流も良くなるので、血管が拡張して血圧が下がり、動脈硬化の予防にも役立つのです。

脂肪をエネルギーとして消費して、脂質の代謝をうながすには、有酸素運動が効果的です。とくにウォーキングなら、誰でも手軽に始められるでしょう。

ガイドラインでは、できれば毎日、1日30〜60分間、あるいは1週間で合計180分以上の運動が勧められていますが、まずは週に3日程度からでもかまいません。その場合は、3日以上運動しない日が続かないようにしましょう。

●禁煙する

タバコを吸うと、悪玉(LDL)コレステロールと中性脂肪が増加し、善玉(HDL)コレステロールは減ってしまいます。

また、血液を固まりやすくする作用があるホルモンの分泌が促されるので、血管内で血栓ができやすくなり、動脈硬化になるリスクも高まります。1日も早く、禁煙したほうが良いでしょう。

●お酒はほどほどに

適度なお酒は、善玉(HDL)コレステロールを増やす作用がありますが、飲み過ぎると、中性脂肪を増加させたり、肥満の原因にもなったりします。

1日に飲む量は、日本酒になら1合、ビルなら中びん1本、ウイスキはダブルで1杯、赤ワインはグラス2杯くらいに留めましょう。

また、毎日お酒を飲むと、肝臓に負担をかけてしまうので、1週間のうちに連続して2日間、お酒を飲まない「休肝日」をもうけるようにしましょう。

●ストレスと上手につき合う

ストレスを感じると、交感神経が刺激され、血管を収縮させ、血圧が上がります。また、体内でさまざまなホルモンが物質たくさん作られ、コレステロール濃度や血糖値が高まります。

さらに、ストレスがたまると、やけ食いやけ酒などに走りやすく、こうした意味でも、中性脂肪やコレステロールを増やしやすいのです。

まったくストレスを感じずに生活していくのは無理ですが、軽く受け流したり、上手に発散したりするなど、ストレスとうまくつき合っていけるようにしましょう。

(この記事の監修: マオクリニック 院長 / 岡田昌子 先生)


■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |

寝る前に食べるな!Bed Hungryってなに?

夕食を食べても、寝る前におなかが空いてしまうという人も少なくないかもしれません。

おなかを空にして眠りについたほうが、臓器を休められて健康的ですが、脳はこれから8時間あまりの間、胃を空にしておくことを怖がり、就寝前に空腹を感じてしまうようです。

空腹を感じても我慢できるようにするヒントをご紹介します。

1.夕食後にキッチンをしっかりきれいにする

夕食を終えた後、キッチンをピカピカにきれいにすることで、「もう汚したくない」という気持ちが生まれるので、寝る前に食べてしまうことを防ぐことができます。

2.何を食べたいかで判断する

就寝前に食べたくなるものといえば、アイスクリームやチョコレートなどのお菓子が多く、しっかりしたご飯を食べたくなる人は少ないようです。

もし、体が本当に食べ物を必要としている場合は、食事をとりたくなるものなので、お菓子を食べたいと感じる場合は、食べる必要がないとうことを肝に銘じておきましょう。

就寝前の数時間は、食事を口にしないほうが健康的だといわれています。

また、おなかを空っぽにすることで、翌朝、おいしく朝食を楽しむこともできます。就寝前に食べる癖を断ち切って、健康を手に入れましょう。
■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |

その苦痛“食道アカラシア”かも…胸でつかえるのに検査は「異常なし」

食事が胸でつかえる。胸が痛む。夜中に嘔吐(おうと)することもある。我慢できないほど苦しいが、検査では異常なし…それは食道の筋肉に異常がある「食道アカラシア」かもしれない。

 ■括約筋が緩まず

 食道と胃をつなぐ場所を括約筋(かつやくきん)と言う。普段、括約筋は閉じているが、食べ物がくると、自然に開き、胃に送ってからまた閉じる。

「食道アカラシア」とは、この括約筋が開きづらく、常に食道に食べ物がたまった病気だ。胸でつかえて、小食になり食べること自体が憂うつになってしまう。

 専門医が少なく診断もつきにくい。数少ない専門医の1人、北里大学東病院消化器外科(神奈川・相模原市)。片田夏也講師はこう話す。

 「患者数は『10万人に1人くらい』といわれるが、実際は、もっと多いはず。アカラシアの病名がつかず10年以上、苦しむ人もいた。神経症や拒食症などの病名で精神科に入院していたり、向精神薬を投与されたりしていた人もいるほど」

 病気の原因は明らかではない。直接、命を落とす病気ではないが、アカラシア患者は健康な人と比べると食道がんのリスクが高いとされる。

 ■技術向上がアダ

 近年、「胸のつかえ」を訴えて医療機関に行くと、まず、内視鏡検査を受けることが多い。食道がんなどが疑われるからだ。しかし、これこそが「食道アカラシアの診断を難しくさせている要因の1つ」なのだ。

 「内視鏡で食道の内側を見ても、食道が拡張しているのはわかりにくい。バリウム検査であれば、食道がバリウムで膨れ上がった状態がはっきりわかる。

内視鏡中心になった医学、検査技術の向上が、この病気を見つけにくくしているとも言える」(片田医師)

 確定診断には、「食道内圧検査」を行う。チューブを鼻から入れ、食道でぜんどう運動が起きるかを診るのだ。

 ■手術で劇的改善

 治療は次の2つが主流。まず、食道の内部に風船を広げて筋肉を緩める「内視鏡的拡張術」。メスを入れないため、身体への負担は少ない。ただし、再発しやすい。

 「筋層切開術」という食道の手術もある。括約筋を縦に7〜8センチ程度切り、筋肉を緩めるものだ。こ

れは劇的に改善するのが特徴。手術後に食生活が豊かになり、別人のように明るくなることもある。傷の小さな腹腔鏡を用いた手術であれば、入院は1週間ほどで済む。

 再発の確率はゼロではないが、病気自体が珍しいため、執刀医が全国でも限られているのが難点。片田医師の元には、遠方から駆けつける人もいる。

 「高齢になるほど確かに食道の筋肉が働く力は緩む。しかし、胸でつかえるというのはやはり異常。症状を感じたら食道がんや胃がんのことも頭に入れて消化器内科へ行ってほしい」(片田医師)

 日本食道学会では2012年6月に「食道アカラシア取り扱い規約」を発行した。診断ガイドラインをまとめており、食道アカラシアの患者を診た経験がない医師にも、病名や症状が認識されつつある。

 「食道アカラシアは何年もかけて悪化する。どのタイミングで手術を受けるかは難しい問題だが、生活にどの程度、支障があるかで手術の時期を決めてほしい」と、片田医師はアドバイスする。
■健康・美容 | comments(0) | trackbacks(0) |
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww